全員当選しました (2012年12月20日)

 

 今回の総選挙で自民党が294議席をとりましたが、わたくしは密かに300ぐらいいくかな、と思っていました。残念ながら比例代表区の票が伸びなかった、おそらく維新に流れたのでしょう。自民党に勝たせすぎるのは困る、だから小選挙区では自民党だが、比例代表は維新に入れる、との知人のアホな発言を聞き及んでいましたが、そういう人がたくさんいたようです。得票率はさほど変わらないのに、小選挙区制では、オセロゲームみたいに全部ひっくり返ってしまうということなんですね。でもとにかく目標の単独過半数をはるかに超えた成績は決して悪いものではありません。

 わたくしが選挙応援に行ったところは全員当選、そのうち比例当選が一人、これは埼玉県5区の牧原秀樹さん、相手は枝野さんでしたが、他は全て小選挙区での勝利、しかも圧倒的な票数での当選でした。嬉しいかぎりです。

 牧原さん、そして岡山県第2区の山下たかしさんは新人で、プロフィールを見るとかなりのエリート、いやエリートという言葉を安易に使いたくはないので、完璧とでも言っておきましょう。共に、東大法学部を出て、アメリカに留学、といった見事な経歴です。他の自民党新人も同様なのでしょう。かつて、自民党からは立候補できずに民主党に回った新人たちがいました。今回は自民党から出られる機会に恵まれたということのようです。多くの新人が当選しました。まあ、問題はこれからです。国会議員として彼らがどう成長していくのか、それを見守りたいと思います。

 前回のメルマガで、これから岡山に選挙応援に行くと申し上げましたが、その岡山でもやはりかなりハードでした。安倍晋三事務所に身売りしたようなものですから、決められたスケジュール通りにこなしてまいりましたが、「後期高齢者を殺すつもり」との冗談が思わず飛び出してしまうほどでした。でも終わりよければ全てよし、疲れもあまり出ずに上機嫌な選挙後です。それに岡山では、美齢塾塾生がずっとアテンドしてくれました。ありがとう。

 選挙翌日のTBS「ニュース23」で、今後の安倍政権について話していたコメンテーターの一人、いつもの人ではなくTBSの政治部の人らしいのですが、竜崎孝、この人が何と言ったと思いますか、安倍さんは猫をかぶってる、って。こんなひどい発言、いまでも怒りが収まりません。意識的に、意図的に、こういうポロッと出たかのような発言をして、視聴者にすり込もうとしている、そうか、猫かぶってるのか、と思わせようと。こういう人たちの、あたかも何気ないような、でも悪意を秘めた発言が、これから増え、メディアによる操作みたいなものが始まるのでしょう。そんなところに気を付けて、敏感になって、安倍さんが長期政権を実現できるようにすべきです。

 今週で仕事納め、来週は台湾に出かけます。メルマガも途絶えがちになるかもしれません。年末年始に台湾に行かれる塾生のみなさんと楽しい夕食を共にしたいと思います。

ページトップへ