能天気な78歳 (2012年07月11日) |
7月7日七夕の日は北九州市での講演でした。北九州市男女共同参画センタームーブ主催で毎年開催される1週間ほどの催しごと、そのオープニングイベントでの講演、13時30分からダニエル・カールさん、14時30分からがわたくし、そして15時30分から講師二人の対談、ということで、14時30分少し前に舞台のそでで待機しました。ところがダニエル・カールさんの講演が時間になっても終わらない。
司会者が何回もサインを出すのですが、もうちょっと、みたいな反応で、10分超オーバーしての終了です。「九州は長く雨が続いて大変でしたがみなさまはいかがでしたか」、と挨拶から始めようと考えていたのですが、頭がカッカしたまま登壇して、開口一番、プロだったら時間厳守、それもプロの大切な仕事のうち、といきなりやっちゃいました。まあ、いじわる婆さんですから。会場がドッと笑いに包まれましたが、結果的には、人の時間を10分ほど彼がとってしまった、とも言えるわけですから、やはりプロとは言えません。しかも彼の話は、日本語の曖昧さについて同じようなことを繰り返すだけ、これは翻訳できない、なんてことをいくつも例をあげて延々としゃべってる。まあ待たされたので強くそう感じたのかもしれませんが。
この講演会、聴講希望者が多くて抽選でした。北九州市在住の美齢塾塾生も応募しましたが抽選に漏れてしまい、結局わたくしの付き人ということで聴講しています。主催者は、金先生の講演なのでドタキャンはあまりないだろう、と見ていたようです。それでも少しは定員オーバーでチケットを発行したのかもしれませんが、会場はほぼ満席、お聴きいただいたみなさんの反応も良く、主催者にも喜んでいただきました。
会場は小倉駅近く、羽田からだと北九州空港となるのですが、今回は福岡空港を利用しました。便数の多さや、博多駅へのアクセスでとにかく便利、それにファーストクラスのある便が飛んでいます。博多駅から小倉駅への移動は新幹線、前回のぞみのグリーンで移動して、わずか1駅15分程度で高い乗車券だったのを覚えていて、今回は自由席と決めてチケット売場に行くと、日帰りですか、と訊かれました。日帰りだとなんと往復3000円、1000円以上お得だそうです。のぞみのグリーンと比べると更にお得、すごく儲かった気分です。なんか楽しいですね、こういうのって。
講演前日は、ホテル日航福岡に前泊して、福岡に帰ったばかりのスタッフと一緒に夕食をいただきました。ホテルの河庄で美味しいお寿司を、と思ったのですが、あいにく接待のお客さんが入っていていつ終わるか分からない、とのことで、ホテル近くの居酒屋風のお店へ。これが結構よかったです。美味しいお魚を食べきれないぐらい注文しました。1週間前はまだ東京に住んでいて週何回も会っていたスタッフ、それでも久しぶりみたいな顔をしてのデートでした。翌日の講演後は、神戸からわざわざやって来た塾生に福岡空港まで見送ってもらいました。このように、親しい人たちとのひとときがあって、毎日毎日を楽しんでいます。
9日は名古屋、名古屋商工会議所若鯱会での講演です。午後7時からの講演で、終了後、午後9時30分から名古屋マリオットアソシアホテル52階スカイラウンジで「美齢塾 in 名古屋」を開催しました。夜景が広がる素敵なラウンジに総勢20名、ほぼ全員が講演を聴講してからの集合、大阪、東京、それに徳島といった遠方からも参加しています。一杯やりながら、もちろん車の人はノンアルコール、思い思いのドリンクを飲みながらの、2時間ほどの美齢塾、いやー、楽しかった、2時間あっという間でした。塾生ではない参加者が1人、次回の衆議院選に愛知14区から自民党公認で出馬予定の「今枝そういちろう」さんという方で、訊いたら28歳、わたくしよりも50歳も若い。お医者さんで、ボランティア活動などを通して政治活動に入り込んだとのことです。そんな方も参加しての美齢塾、深夜12時近くまで、若者たちと飲んだりしゃべったりして、本当に楽しかった。
12時からは1時間ほどマッサージ、いつもの方で、ニコニコ動画を観ました、といきなり言われました。おそらく観てるだろうと思っていたら、やはりです。先生姿勢がいいですね、とも言われました。安倍晋三さんとの対談の1時間、とても姿勢がいいと。いつも手入れしていただいているおかげです、とマッサージの方にお礼を申し上げました。翌朝は9時から、青年会議所の方と10月の対談に向けての事前打合せ、ホテル15階のパーゴラのブッフェを楽しみながら2時間たっぷり話をしています。その後東京の事務所へ、いろいろな方と食べたり、飲んだり、しゃべったり、忙しくも楽しい日々、なんと能天気な78歳の婆さんです。