安倍晋三総裁ほどではありませんが (2012年12月13日)

 

 安倍晋三総裁ほどではありませんが、わたくしも一応選挙応援であちこち駆け回っています。9日は愛知県を6カ所が回りました。後期高齢者としては日帰りはつらいので、8日に名古屋に入って前泊、9日、まず愛知県第7区の鈴木淳司さんのところで2カ所、それから愛知県第3区の池田よしたかさんの総決起大会へ。池田さんは、青年会議所時代からよく知っていて、自民党が一度も勝ったことのない3区で敢えてチャレンジするという、熱く、頼もしい日本男児です。この人の為に名古屋行きを決めたのですが、ついでにいろいろと前後に入れられました。緑区での総決起大会の後、岡崎へ、愛知県12区の青山周平さんの応援、この若者は存じ上げませんでしたが、お父様がわたくしと会っている、と当日聞きました。岡崎近辺の3カ所ほど、寒い体育館などを回りました。いづれも自民党公認候補で、安倍晋三事務所からのスケジュール通りに行動しています。

 11日は埼玉県、愛知県もそうですが、ここも前回の総選挙で小選挙区全敗という、お粗末な県です。埼玉県第2区の新藤義孝さんに頼まれての応援でしたが、埼玉県5区の牧原秀樹さんの応援を、この選挙区在住の早稲田のわたくしの教え子から頼まれました。この教え子が牧原さんをわたくしの日台交流サロンに一度連れてきたことがあります。プロフィールを見ると実に優秀な経歴を持つ青年、弁護士になってすぐにあさひ法律事務所に入っています。この法律事務所、名門中の名門で、わがJET日本語学校の顧問弁護士がここのトップです。マッキーという愛称で呼ばれていますが、そのマッキーと話をして分かったのですが、わが顧問弁護士は彼の恩師なんだそうです。この選挙区での相手は民主党枝野、とても苦しい戦いを展開しています。選挙区の方、ぜひぜひサポートをお願いいたします。今回の自民党の新人候補者たち、プロフィールを見ると大変優秀な経歴の持ち主ぞろいです。

 明日14日は岡山、山口県、愛知県、埼玉県、と回りましたが、それぞれがとにかく広い、車で回ってつくづく思います。日本は小さい国だ、なんてみんななぜ思い込んでいるのでしょうか。岡山でもあちこち駆けずり回ることになりそうです。決められる政治のためには1票でも多く獲得しなければなりません。メディアは自民党優位と言っていますが、油断は禁物です。

ページトップへ