わたくしもお節介 (2010年12月08日)

 

 12月1日は久しぶりでJET日本語学校定例会議に、週1回の会議、でも11月は全く出席できずじまいで、理事長をクビになるのではと心配しています。2日は白石蔵王の仙南信用金庫での講演、年1回の講演会で、信用金庫のホールは満員、立ち見の方もたくさんいて、例年にない大入りと、主催者が大変喜んでくださいました。終了後は東京経由で大阪へ、3日が読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」の収録、5日の番組をご覧になった方もたくさんおられることでしょう。良かった、というメールも寄せられていてとても嬉しい思いです。

 収録後は北九州・小倉へ、リーガロイヤルホテル小倉にチェックイン、初めて泊まった時に怒りのなかでチェックアウトしたホテルです。朝、レストランが満員で、相席をお願いしても聞き入れてもらえないままに飛行機の時間となり、朝食抜きでホテルを出た、そんなことがありました。でも、小倉というとここしかない、それにその後何回も泊まっているうちに対応が少々良くなってもいます。

 4日朝、レストランへ行くと朝から水割り、どう見ても何かの水割り、をひとりで飲んでいる人がいる。そのうち何人かの仲間がやってきて大きな声で話をしています。やがて代金を支払う段になり、ウェイトレスにお金を渡し、伝票が届くと大きな声で怒り狂い始めたのです。責任者を呼べ、とウェイトレスに怒鳴り、やってきた責任者に散々文句を言っています、大きな声で。朝から飲んで、酔っ払って、朝食中の周りは大迷惑、不愉快です。わたくしも険しい顔つきで見たりしていましたが、顔が割れているので、あんたちょっとうるさいよ、とも言えずにいたら、中年の男性が出てって注意してました。

 あんたが怒るのもわかるけど、みんなご飯食べてるんだから、とかなんとか。酔っ払いは、わかった、と懸命に説明しています。関西弁でしたから九州の人ではないようで、やがて出ていきました。喧嘩にならずによかったです。そこで、注意した男性のところに行って、「あなたは偉い、敬意を表します」って申し上げました。わたくしもお節介ですね。

 その日は行橋市での講演でした。講演後、美味しいと地元で評判のうなぎ屋さんのお弁当をいただきました。ありきたりのお弁当は好みではないので、とても嬉しかったです。小倉に戻ってひかりで新山口へ、長門市の大谷山荘泊、大好きな大谷山荘、いろいろとありましたが、それは来年のお楽しみということにいたします。

 5日は早朝から名古屋へ移動、三重県の東員町で人権週間での講演です。行橋市もやはり人権週間での講演でした。東員町の立派なホール、ホール前に「人権尊重宣言の町」とかなんとかのポールが立っています。これを立てたから人権が守れる、そんなことではない、というお話をしました。みなさんの地味な努力、啓蒙活動、それが大切です、と。人権は固有の権利、差別は絶対に許されない、許しちゃいけない、でも、他人に好きになってもらうというのは当然でもなければ権利でもない、それ相応の努力が必要です、と。

 これで忙しかった今年もひと段落、11日は神戸で美齢塾の忘年会と座談会、年末年始は台湾での美齢塾です。その前にマレーシア出張、これはJET日本語学校の生徒募集の仕事、少しは働いて学校の役に立たないとクビになります。

ページトップへ