1両列車でのんびりと (2010年08月03日) |
先週は台湾へ、日本留学フェアでのJET日本語学校生徒募集活動です。日本の大学、専門学校、日本語学校から100校以上が参加し、各ブースで台湾の若者たちに学校の説明、売り込みをします。主催は独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)、これが実にお役所仕事、ブースの配置にしても細かい配慮が全くありません。
どのように決めたかもわからない番号が各校に割り当てられ、番号順にズラッと並ぶブースの該当番号のところに入ります。ブースの配置には運不運があって、どん詰まりのブースのところはどうしても人が集まりにくい。ですから放っておいても人が集まる有名校をどん詰まりに配置して流れを作るとか、高雄と台北の2カ所開催なので、それぞれで配置を替えるとか、去年と今年で配置を替えるとか、そんな工夫や配慮が一切ないお役所仕事、配置決定の責任の所在も不明確です。腹が立つことが多く、もう参加をやめようとさえ考えてしまいます。
日本留学フェアでのわたくしの役割は、人寄せパンダ、大きな麦わら帽子でブースの前に立ち、あっ、金さんが来てる、とくればしめたもの、朝から夕方まで立ちっぱなしの招き猫です。高雄では卒業生が少なく、手伝いに駆けつけてくれたのは数人でしたが、台北では来るは来るは来るは、手伝いの方が説明希望者よりも多いのでは、といった状況で、それがまた人を呼び寄せるのか、わが校ブースは大賑わい、人が溢れ、通路の半分以上を占領してしまうという、嬉しい悲鳴を上げることとなりました。
24日が高雄、25日が台北で、その夕方は前回お話しした李登輝民主協会の募金パーティ、26日月曜日深夜近く東京の自宅に戻りました。翌27日は事務所で仕事と前回コラムを急いで仕上げ、午後4時羽田発で松山へ移動、28日の伊予銀行決算報告会での講演のための前泊です。松山空港は鬼門、もやでランディングできず、という5月のことがあったので、できるだけ前入り、知り合いの若者たちと一緒に夕食、としました。昨年の7月にも会食したメンバーで、場所も同じ七楽、美味しいお魚をいただきながらの、みなさんの近況報告や参議院選挙結果の話題などで、とても楽しい時間となりました。
翌28日の伊予銀行決算報告会会場は八幡浜、松山から特急で1時間弱、これは内陸部を通る予讃線ですが、海岸沿いを走る予讃線もあって、これだと普通列車で2時間です。昨年の宇和島行きで内陸部を通りましたが、そのときから海岸沿いを通ってみたいと思っていました。でも現地の人曰く、海側は各駅停車のみ、1時間に1本で2時間もかかる、地元の人でさえめったに乗らない、と。お世話いただいた時事通信社の方は、一度も乗ったことがない、とのこと。でもなんなら付き合いますよ、ということで特急を普通に替えてもらって海沿いの列車に乗り込みました。
1両列車で、海岸沿いをゆっくり、ゆっくり走ります。いろいろな人が乗り込んできて、車内で整理券を取り、降りるときに料金とともに運転手さんに渡す、車内には乗車駅からの料金が常に表示されています。バスのシステムと同じですが、電車なのに切符なしで乗りこんでくる、というのがなんとも愉快です。良く晴れた日とはなりませんでしたが、のんびり海を眺めながらの楽しい旅、とても得した気分になりました。なかなかできないことです。またひとつ願いが叶いました。
昨年の宇和島で、ここは蒲鉾やじゃこ天が美味しい、っていう話になったとき、いやー、八幡浜のも美味しいんだ、という話が出て、次は八幡浜に行きたい、と思わず言いました。それが叶った今回、有名な谷本蒲鉾店のご主人がご夫婦でいらして、何と、じゃこ天をいただきました。重さなどなんのその、しっかり持って帰り、いただきました。美味しかったです。
もうひとり、連れ合いの教え子が現われ、僕は周英明先生のゼミの学生で、こういうところにも先生の弟子がいることをお知らせしたくてまいりました、とお菓子をいただきました。思いがけない出会い、とても嬉しく思いました。八幡浜の早稲田稲門(とうもん)会会長もいらして、地鶏を飼育してます、送ります、って。その地鶏と鶏飯が届きスタッフとともにいただきました。これも美味しかったです。最近、みなさんに養ってもらっている、そんな気がしています。
伊予銀行決算報告会には例年の2倍近い人が参加、報告会での頭取さんの発言「これは伊予銀行の人気なんでしょうか。そうじゃないと思いますよね。金先生の人気でしょう」、には拍手喝さいがあったそうです。八幡浜、素晴らしい1日となりました。
29日は東京・中野サンプラザで小規模な講演会・親睦会、30日はJET日本語学校のスピーチコンテスト、留学生たちが日本語の勉強の成果を見せてくれます。なかなか面白い、みなさまも学校のホームページでぜひご覧ください。8月1日は高知、日帰りです。高知空港から1時間ちょっとの須崎市での講演、ホールが大きいのか、市の人口が少ないのか、会場がいっぱいにならず、少々残念でした。