海の底を歩く (2010年07月09日)

 

 先週火曜日のコラムから1週間以上、最初の2日は山口県内を、そして北海道へ、再度山口県内を3日間、その後に三重県、岐阜県と移動しやっと事務所に戻りました。山口県は選挙応援、初めての経験です。そんななか、忙中閑あり、下関に泊まったときにたまたま時間ができたので、門司に渡ってレトロ街を散策し、帰りは海の底を歩きました。関門海峡トンネルに人道があって、せっかく行ったからには現場を体験、と歩き始めたのです。歩く人は無料、自転車は20円、ジョギングしている人もいっぱいいます。歩きながら思うのは、やはり日本の土木技術の素晴らしさでした。下関のホテルに訪ねてくれたご夫妻から、「さすがお元気な金先生」とのメールが事務所スタッフに届いています。

 初めて訪ねた長門市では大谷山荘というところに宿泊しました。それは立派な旅館、あちこちに泊まっていて、ホテル評論家になりたいなどと言っているわたくしですが、まだまだ知らないところが沢山あることをあらためて知らされた思いです。初体験となった選挙応援の話は選挙後ということで、今日はここまでです。楽しい話がたくさんありますので、どうかご期待ください。

ページトップへ