またまた、素晴らしいスイート (2010年10月17日)

 

 先週、神戸での講演があり、神戸ポートピアホテルに宿泊しました。ここは何回か泊まっていますが、今回ご用意いただいたのはスイート、しかも南側の突端にあって、突き出すように作られた半円形リビングの広い窓からはぐるっと180°視野で神戸港を眺めることができます。そんな素晴らしい眺めでありながら、夜遅く着いて、朝は、早い講演でしたので、朝食もとらずに出てきて、本当にもったいない。素敵な部屋、もう少しゆっくりしたい、前回の岐阜都ホテルでのスイート同様、とても残念です。

 フロントでのチェックイン後、2,3人の方に部屋までご案内いただき、いざ入ろうとするとカードキーが利かない、すぐに別のカードを取り寄せましたが、これがまた利かない、3枚目でやっと部屋に入ることができました。翌朝、「うまくいかずにすいませんでした」との挨拶をいただいたので、「お部屋が素晴らしかったから帳消しね」と申し上げました。

 講演は朝9時半から、講演後新幹線で東京へ。ホテルでご用意いただいたカフェオレ、サンドイッチ、でオレンジ、切れ目を入れていただいて、を車中でゆっくりいただきました。カフェオレのために、魔法瓶のような小さなポットを東京から持参しています。今週は九州・小倉から四国・四万十に渡ります。四万十は中村青年会議所主催の講演で、講演翌日は足摺岬へ行こうと大それた計画を立てています。足摺岬の景観、とても楽しみです。

ページトップへ