わがオフィスも松茸が豊作 (2010年11月09日)

 

 5日金曜日は大阪・読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」の収録、7日の日曜日にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。14日にも出演しますので、ぜひご覧ください。お忙しい方は録画で。

 収録後、伊丹から長崎へ、6日が自民党三好徳明さん県会議員15周年記念の集会、これが豪華な集まりでした。メイン・スピーカーがわたくし、前座が片山さつきさん、それに麻生太郎元首相という、なんと晴れがましい、おそらく一生に一度しかないことでしょう。片山さんはパワフルに、真面目にお話をされ、麻生さんは実にチャーミングな、聴かせる、楽しませる、それでいて実がぎっしりと詰まったお話しをされました。このお二人のお話を受けてのわたくし、40分という短さでしたがそれなりに役割を果たしてまいりました。

 会場はグラバー邸近くのANAホテル、もうすっかり観光地化されており、観光客やツアー客が目立ちます。設備が古く、朝食もかなりグレードが下がる。だいたいANAホテル自体さほどサービスのよいホテルではありませんが、ここは大勢の人が出入りしていて更にとの感があります。とはいうものの、三好さん15周年の会場はお客さんでいっぱい、大賑わいの集会でした。

101109.jpg

 長崎からは特急「かもめ」で博多へ、日航ホテルで1泊して翌日広島県府中へ、ソロプチミスト府中主催の講演会です。年に1度のチャリティ講演会、いつもであれば定員400人のホールのところ、今年は1,500人の広いホール、切符の売れ行きは順調だったようで、この日1,100人もの方にお集まりいただきました。400人が精一杯というところが1,100人ですから嬉しいですね。女性が主催する女性の会合なので、いろいろな面でとても行き届いています。わたくしがバラの花が好き、ということであちらこちらにバラの花が、しかも季節のコスモスがさりげなく入って、とても素敵です。花束もいただき、東京まで持って帰りました。その上お土産に松茸まで、ご覧ください見事な松茸、今年は豊作とのこと、おかげでわがオフィスも松茸豊作、とてもありがたいことです。

 講演後、ある会社を訪問しました。府中市街から山に少し入った高台、紅葉の美しい並木道の先にびっくりすような立派な会社があります。無線操縦のヘリコプターを作っています。先代社長が集めた飛行機の模型とかがあって、もう飛行機大好きといった感じです。この種のヘリコプターの生産では日本一にちがいありません。農薬散布のヘリコプターはあまりにも精巧で、ボタンひとつで動き、武器にもなり得るため輸出禁止製品だそうです。物づくりを大切にしたいということで、その楽しさを子どもたちに体験してもらうイベントなども開催しています。ここにも日本が誇る物づくりがありました。

 こうした長い日曜日が過ぎて、東京に戻るために広島空港へと向かいましたが、空港は遠い、飛行機は遅れる、と相変わらず、夜遅くにやっと東京に到着です。翌月曜日は大阪で先日お会いした方から夕食のお誘いがあり、いただいた松茸を少々持参して鉄板焼レストランへ、美味しい鉄板焼で、また元気をいただきました。

ページトップへ