素晴らしい常宿 (2012年02月04日)

 

 2日は倉敷で玉島法人会主催の講演会、羽田から岡山空港に飛ぶ予定でしたが、名古屋マリオットアソシアホテルに前泊してから新幹線で倉敷へ行くことにしました。 新幹線新倉敷駅から車で数分という会場なので、飛行機よりいいかな、と考えて急きょ変更していただいたのです。それに、素敵なクリスマスプレゼントをいただいた名古屋在住の美齢塾塾生と食事をご一緒して、お礼を直接言いたいとも考えていましたので。その名古屋は楽しい一夜となったのですが、翌2日の雪による新幹線の遅れに巻き込まれることとなってしまいました。

120204.jpg 名古屋マリオットアソシアの「雛のつるし飾り」

 2月1日、常宿の名古屋マリオットに到着すると、ロビーに見事な「雛のつるし飾り」が、この日が初日とのこと、写真をいただきましたので掲載いたします。こんなにたくさんのつるし雛、めったにお目にかかれません。季節の飾りに出会い、とても素晴らしいタイミングでの宿泊、などと考えながら、我が家にもつるし雛があったことを思い出していました。いただきもので、残念ながら我が家には似合わず、そのまま大切にとっておいたところ、孫が通う幼稚園がこういう行事を大切にしているところなので寄贈してはどうか、との嫁からの提案があり喜んで贈呈しました。そこでは、毎年飾っていただいています。

 フロントでのチェックインのときに、マッサージはいかがなされますか、と訊かれました。この日は水曜日でいつものマッサージの方の定休日、かかりつけの方がお休みなので、と応えると、金さんがお見えになるのでしたらその時間に出てきます、とのこと、いやー、感激しました。わたくしの予約を知ってマッサージの方に連絡してくれたホテルのスタッフと、それに快く応えてくれたマッサージの方、両方にです。常宿はかくあるべき、このサービスこそ名古屋マリオットを贔屓にしている理由、お客さんをリピーターにする大きな要因でしょう。しかも、新幹線駅との往復に傘がいらない、という魅力もあるわけですから。

 塾生との食事は、たまにはホテル外で、と考えていたのですが、この配慮に応えたく、ホテル内に変更、いつもの鉄板焼 「那古亭」としました。2月の水曜日だというのに、かなりの混み具合です。それなのに、料理長直々に腕を振るっていただき、それは美味しい鉄板焼をいただきました。誘った二人の塾生も大喜びです。わざわざ出てきてくれたマッサージの方には、少し早目のバレンタインデーチョコレートを差し上げました。小さな箱に入ったフランス製のチョコレートで、総支配人からのいつもの プレゼントです。翌日、朝食を済ますと、わざわざお待ちいただいてのご挨拶を総支配人にいただいたので、あなたのスタッフも、マッサージの方も素晴らしい、どうかみなさんを褒めてあげてください、と申し上げました。

 と、ここまではよかったのですが、雪で新幹線が遅れている、とのこと、予定よりも30分ほど早い便に乗り込むこととなりました。結局、岡山には50分弱の遅れで到着、新倉敷への「こだま」にも無事乗り継ぐことができました。いつものことながら、一番の難所は米原近辺、ここだけが豪雪、地勢上のことなのでしょうが、不思議です。講演会では、毎年それほど集まらないのに、今年は満員です、と主催者に喜んでいただきました。帰りは岡山空港から、あわや乗り遅れるか、とひやひやしましたが予定の飛行機に無事乗り込むことができました。

 常宿の良さを再認識できた今回の宿泊でしたが、これもお客の情報がホテルに記録されているからこそでしょう。ホテルにとっては大切な記録です。そう考えると、国にとって大切な記録、それが残っていないという、民主党政権の信じられないような大チョンボ、お粗末さ、何をやっているんだ、と改めて怒りがこみ上げてきます。

ページトップへ