5日日曜日の放映をぜひご覧ください (2012年02月01日)

 

 先週24日、東京プリンスホテルで芝法人会主催の講演会がありました。東京では、「たかじんのそこまで言って委員会」が放映されていないので、放映されている他の地域と比べると講演はそんなにはありませんし、会場の熱気も少し違うように感じます。それでも、300人以上の方にお集まりいただき、普段は200人ぐらいなのに、と法人会の方にとても喜んでいただきました。芝法人会が取扱う納税額は全国第2位だそうです。1位は東京・麹町、共に素晴らしい企業がたくさんあって大変な地域なのでしょう。

 神戸の美齢塾塾生が聴きに来てくれました。東京の用事のついでに、とおっしゃっていましたが、遠くから、わざわざ、申し訳ないんで夕食にお誘いし、講演後二人でイタリアンを、かの有名なキャンティで美味しい生ガキをいただきました。

 その翌25日は宇都宮での講演、遠くからわざわざ、とのご挨拶をいただきましたが、いつもはもっと遠方に出かけているわたくしにとっては至って近い講演会場です。東京駅から東北新幹線で50分、駅から10分程度のところですから。宇都宮は何回か出かけていますが、日帰りでそそくさと帰るので、有名な餃子をいただいたことがありません。美味しい焼きたて餃子を、とは思うのですが、有名店では並ばなくては食べれない、らしいので時間的に難しそうなのと、我が事務所の餃子がとても美味しいので、まぁいいか、となるのです。那須御用邸への献上品をお土産にいただきました。レーズンウィッチとかジャムとかの詰め合わせで、重かったのですが、立派な献上品ということで大切に大切に持って帰りました。

 27日は、午前中、大阪・伊丹での講演、午後「たかじんのそこまで言って委員会」の収録、いつもは2本収録ですが、今回は午前の講演があったので2本目のみに出演しました。番組テーマは「教育」、2月5日日曜日放映ですので、ぜひぜひご覧ください。絶対に面白い、保証します。なにしろゲストが安倍晋三元総理、それにゆとり教育を推進した寺脇さん、ゆとり教育の弊害について寺脇さんに一度は責任を問わなくては、とずーっと思っていてのこの日のめぐり合わせでしたから。編集でどうなっているかは分かりませんが、放映されている地域の方々、どうかご覧ください。

 収録後、わたくしの誕生日の前祝をしてくださいました。たかじんさんから素晴らしいスカーフのプレゼントがあり、今度番組でお見せしようと思っています。それにみなさんからとても大きな花束をいただきました。持って帰るのが大変、飛行機に持ち込むのも一苦労です。プロデューサに、来年もいただけるのであれば綺麗なお花数本にしてね、と言ったのですが、大きな花瓶2つに分けて自宅に飾ると、これが素晴らしく、言ったことを後悔することとなりました。次回会ったら、来年も大きな花束で、とお願いするつもりです。

 28日は東京・白寿ホールでのピアノリサイタルに、とても寒い夜での外出でしたが、素晴らしい内容で行ったかいがありました。31日夜も東京・ゆうぽうとホールでのバレエに、パリのバレリーナによる饗宴で、熱心に誘っていただき、チケットの手配もしていただきました。直前に、この寒さなのでやめようかとも考えたのですが、そういうふうに引きこもってしまうのが、年寄りには特にいけないことだと考え直して出かけたのです。少々寒くても出かける、それが老化のスピードを少々緩やかにしてくれるのではないでしょうか。

ページトップへ