デコポン持参の大阪出張 (2010年04月06日)

 

 3日土曜日に帝国ホテル大阪での講演がありました。夕方からの講演でその後に懇親会となりそのまま大阪泊なのですが、帝国ホテルが満室でとれません。周辺に桜の名所があって、1年も前から予約が入っているという盛況ぶりです。

 ホテルの部屋から川沿いの桜を眺めることができるらしいのですが、講演会場からは見えません。桜の名所を見ることもなく、宿泊するヒルトンへ向かったのは夜かなり遅い時間でした。大阪での常宿はリッツカールトンなのですが、せっかくご用意いただいたホテルだし、泊まったことがないので話のタネに、と泊まることにしたのです。ホテルに着いてエレベータに乗ると、同乗したお客さんがどうやら中国人、訊いてみると中国人が200人も宿泊しているとのことでした。わたしはエグゼクティブフロアーなのでそれ以降彼らに会うことはありませんでしたが。

 翌日は東京での講演のため大阪発は早朝、朝食は新幹線でとお弁当をご用意いただきました。ホテルを発つまで少し時間があったのでエグゼクティブフロアーにあるラウンジでカフェオレを頼み、ふと見ると美味しそうなクロワッサンが。「美味しそうですね」とマネジャーに言うと、このクロワッサンを食べるために泊まるお客さんもいる、それほど評判がいい、とのこと早速1ついただきました。さすがに美味しかったです。中国人のお客さんはちょっと、でもその人たちとは違うフロアーだったし、朝のクロワッサンは良かったし、といった初めての宿泊でした。ホテルが用意したお弁当は、カフェオレとサンドイッチ、新幹線でゆっくりいただき、食後には家から持参したデコポンを美味しくいただきました。朝食に柑橘類は欠かせません。

ページトップへ