76回目の誕生日 (2010年02月09日)

 

 冬のさなかに外出の毎日、先週3日は芝居観賞、なんと森元首相がお医者さん役でゲスト出演です。かとうかず子さん主演の骨髄バンクチャリティ公演で、日替わりでいろいろな方がゲストとして、白血病になった女の子が入院する病院の院長役を務めます。かとうかず子さんから、森さんが出るから空いていたら来て、との電話をいただき、たまたま予定がなかったので銀座の博品館劇場まで喜んで出かけました。森さん、なかなかの貫録で、院長先生は適役でした。

 4日はイタリアン、前衆議院議員の島村さんにご馳走になりました。銀座のラ・ベットラ・ダ・オチアイ、有名なシェフ落合さんのレストランで予約がなかなか取れないとか、そんな人気店でのイタリアンを満喫できました。

 5日の夕方から名古屋へ、翌6日が三河安城ロータリークラブ主催のインター・シティ・ミーティングでの講演、かなり前から講演依頼をいただき、近くでの講演があった際に事前打合せもしています。その打合せで、今年の流行色紫のストールというか、スカーフというか、をいただきました。なんとアルマーニです。素晴らしいプレゼント、しかも殿方からいただくなんて稀なこと。喜び勇んでそれに見合うジャケットを買っちゃいました、同じアルマーニで。こちらのほうがとても高くついたのですが、組み合わせはぴったし、とても素敵です。

 6日の講演ではこんな話題も織り交ぜ、さらには、明日7日が76回目の誕生日です、といったこともお話しいたしました。そこで、ホテルがケーキを急きょ用意し、講演後の懇親会でみなさんが一斉におめでとうを歌ってくださったのです。大勢のロータリアンに囲まれた素敵な前夜祭となりました。

 去年は北九州青年会議所で数日遅れの誕生祝い、何百人もの青年に囲まれ、しずしずとケーキが運ばれてきたときの素晴らしかったこと。さらに数年前の大阪府摂津市では、なんと500人近い聴衆全員によるハッピーバースデーの大合唱となりました。その場におられるみなさんに祝っていただく、そんな素晴らしい誕生日をいつも迎えているような気がします。

 7日、誕生日当日は三重県の外れ、もう目の前は和歌山県という紀宝町での講演でした。名古屋から3時間半かけて紀勢本線の新宮へ、そこから熊野川を渡って紀宝町へ、誕生日にこんな遠出をして働いている76歳はそれほどはいないと思うのですが。でも、これほど遠方からお呼びがかかり、話を聴いてくださる、こんな嬉しいことはありません。講演ではみなさまにも喜んでいただきました。帰り、これがまた大変、南紀白浜空港まで車で2時間半でした。走ったのは熊野川に沿った憧れの熊野街道、川辺には幅1メートルぐらいの歩道があるそうですが、年寄りには車で行くのが精いっぱい、それでも、熊野古道を通ったって自慢していいの、とお送りいただいた紀宝町役場の方に訊いたら、大丈夫です、と保証してくれました。

 何年か前に関空から南紀白浜空港近くの田辺まで車で走ったので、今回で紀伊半島の少し内側をぐるっと一周したことになります。南紀白浜空港から羽田へは1日2便、ですからいつ乗っても満席です。数年前には参議院議員の大江康弘さんが乗り込んできましたが、今回は同じ参議院議員の世耕弘成さんが目の前の席でした。参議院議員によく出会う便のようです。

100209.jpg おととせんべい

 高松から、「おととせんべい」((象屋元蔵(きさやもとぞう)製)という、本物の小さな魚やタコを貼りつけたおせんべいをいただきました。見ているだけで楽しい、美しいおせんべい、地方で頑張っているこういう特産物、みなさんにもぜひ知ってほしいものです。

ページトップへ