講演旅行と買い物 (2009年11月25日)

 

 17日火曜日は北海道の湧別町、女満別空港から車で90分、オホーツク海に面した町です。雪が降るかもしれない、などと言われながらも、これほど遠方の町からお声をかけていただいた光栄を思いながら出かけました。年3回の町民大学、その締めとなる3回目の講演でした。昨年まではなんと年5回だったそうです。上湧別町と湧別町が合併してできた1万人強のこの町での町民大学、日本人の向学心の高さがよくわかります。幸い雪も雨も降りませんでした。200人というたくさんの参加者が、と主催者の方にとても喜んでいただきました。前回は雨で、120人ぐらいだったそうです。

 せっかくの湧別町でしたが、オホーツク海も見ずに、翌日早朝の飛行機で東京に戻りました。とてもよい天気に恵まれて順調に羽田に到着、でしたがそこからが渋滞、直行した赤坂プリンスホテルでの会合には30分も遅れてしまいました。

 19日木曜日は和歌山、和歌山県トラック協会での講演でした。和歌山といえば梅、お土産をいただき、梅干しかな、とは思いつつもかなり軽い、違うのかな、とか考えながら開けてみるとやはり梅干し、一粒づつ包装されていてその数12粒、きっととても高級なものなのでしょう。ゆっくり賞味させていただきます。この協会の会長さんが、金さんは女性だが、女性の立場を決して強くは主張しない、しかし女性の代弁者としてしっかり発言し、かつ男を立てることも忘れない、と言われました。お話をしていて、その洞察力や読解力に感心させられる方からの言葉で、わたしもそのとおりだと思うのです。女権主義、フェミニズム信仰などの人たちとは違います。男女の立場や役割は少し違う、そんななかでお互いに助け合って生きていくのが一番の幸せだと日ごろ申し上げている、それをしっかり受け止めていただいているジェントルマンがおられるということはとても嬉しいことです。

 翌20日は岐阜県多治見市、東濃信用金庫主催の講演会です。多治見は2年前の夏に埼玉県熊谷市とともに日本国内最高気温40.9℃を観測し、「日本一暑い町」となりました。わたしの記憶も「暑いところ」ということでしたが、今回の訪問で素晴らしい陶磁器、美濃焼の産地であることを再認識しました。講演後に幸兵衛窯(こうべいがま)というところを見学、その伝統あるたたずまいや見事な陶磁器の数々に魅了されたのです。多治見市市之倉町という江戸時代からの磁器の生産地で、新旧の美しい陶磁器を鑑賞できるとても雅な空間でした。ここは今年のミシュランで「二つ星」観光地に選ばれています。

 その夜は、多治見の伝統ある料亭で、かねてからお付き合いのあるスーパーチェーン・バローの社長さん始め数人の方々と夕食をご一緒させていただきました。バローは中部日本でたくさんの店舗を持つ、よく知られた会社です。そこの会長さんである伊藤さんは教育にとても熱心な方で、私費で、奨学金を設立したり、郷里の恵那に図書館を寄贈したりされています。おかげで台湾からの留学生も1人3年間ほど奨学金をいただき岐阜大学修士課程を無事終了しました。その伊藤会長も講演にいらしていただいて、久しぶりにお会いできただけでなく、有名な中津川すやの栗きんのお土産までいただきました。実り多い多治見でした。

 その日は、名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊しました。翌21日土曜日、この日は1日オフ、次の日の松阪講演にそなえての名古屋滞在、さっそく大好きな買い物です。長島のアウトレットにあるわたしの大好きなブランドの店に久しぶりで出かけました。目的は、テレビや講演での衣装、特にテレビでは同じ服を着ないように気を配っているのでたくさんの衣装が必要となります。この白髪の辛口のばあさんを見る楽しみの一つが、今日はどんな服装で、というご婦人がとても多いので手抜きはできません。そこでアウトレット、息子が名古屋に住んでいたときは車に乗せてもらって行ったのですが、息子が東京に戻ったいまはしかたなく名鉄バス、片道4、50分かかっての買い物です。幸い気に入ったものがあり、意義あるオフとなりました。

 夜は一人寂しくマリオットアソシアの「梨杏(りんか)」で、ちょっと豪華にフカヒレ姿煮入りつゆそば 、おいしかったですよ。22日日曜日は松阪、松阪といえば牛肉、このお話をいただいたときいの一番に連想したのは「美味しい牛肉」、でした、が、お昼にご馳走になったのはとても簡単な小さなお鍋でのすき焼きでした。我が家での豪華なすき焼きとはちょっと違いました。良かったのは、若い市長さんにプラットフォームまでお出迎えいただき、昼食もご一緒いただいたことです。なんと33歳、やる気満々、素敵な方でした。それで、次に来たときには本式のすき焼きをご馳走して、と言い残して松阪から東京に戻りました。3泊4日の講演旅行でした。

 23日月曜日は日本テレビ 「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」の収録、27日金曜日放送だと思いますので、ぜひご覧ください。

ページトップへ