あの厳しい塩野さんがエースと断言した安倍総理 (2013年12月24日)

 

 暮は何かと忙しいもので、すっかりご無沙汰してしまいました。前回、「永遠の0」の試写会の話しをしましたが、21日に一般公開され、大変な人出だそうです。この作品はぜひぜひ多くの方に観ていただきたいのですが、もうお出かけになりましたか。

 何かとせわしい日々でしたが、昨日23日の李登輝友の会恒例の「日台共栄の夕べ」への出席で、今年の公の活動は終了しました。明日はサントリーホールでの第九を聴きに、これも恒例で、必ずお誘いいただく方がいて、もう10年近くになります。かつては周英明と一緒に聴きに行っていたのが、数年前からは誘ってくださる友人数人でということになっています。

 この1年、皆さんも嬉しいことが沢山あったことと思います。自民党が政権を奪還して安倍さんが総理となられてから、目を見張るようなスピーディな活躍をなさっています。他の人だったらどうだったか、を想像すると安倍総理が誕生して本当に良かったと思わざるを得ません。

 非常に分かりやすいのは、円安株高です。一般人には関係ない、と言う人もいますが、そうではありません。水は上流から下流に流れていく、経済も同様に上流で潤う人がいればじわりじわりと全体に行き渡っていくのです。

 定宿にしている名古屋のマリオットアソシアのスタッフによると、稼働率が9割以上だそうです。その内の外国人客の4割がトヨタ関係、とのこと。日経新聞で塩野七生氏が言っていますが、エースが活躍するのが最も大切なこと、産業界でいうとトヨタ、政界では安倍晋三、とあの厳しい塩野さんがエースと断言しています。安倍晋三さん、安倍晋三さんと言い続けてきたわたくしの判断というか、見る目はまんざらではないということを改めて自慢させていただきたい気分です。みなさまも一人ひとりがしっかりと責任を持ってこの流れを支えてほしいと願います。

 引き続き、みんな元気で前向きな日本を、みんなで支えていくことが大切だと考えています。今年1年、良い年でした。来年はもっと良い年になるように頑張りましょう。

 明日25日がサントリーホールでの第九、26日は台湾に出かけて、28日は台北からバリ島へ。そこで現在オーストラリアのメルボルンに在住の息子の家族と合流します。1月2日にはもう一度台湾に戻って、今度は娘の家族、それから事務所のスタッフや友人たちと美味しいものを食べ歩きます。どうぞ、みなさまも楽しい、幸せな、美味しい年末年始をお迎えください。

ページトップへ