めでたさも中くらいなり夏の陣 (2013年07月24日)

 

 参議院選挙が終わり、自民党圧勝と言われていますが、わたくしは満足していません。自民党65議席では満足できません。70議席獲得したら祝勝会をやろうと考えていたのですが、これは叶わず、自民党機関誌「りぶる」の原稿でも、「めでたさも中くらいなり夏の陣」と書きました。

 選挙直前の19日にニコニコ生放送でそのスタジオなるところに行きました。なんか倉庫のようなところで、寒くて中座せざるを得なくなるほど冷房がガンガン効いていて、照明も煌々と点いていて、これでは脱原発もなにもあったもんじゃない、と思いながらの出演でした。生放送でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、司会が津田塾准教授の萱野稔人さんという若い人で、相手は孫崎享氏、金子勝氏、まあこの人たち相手に張り切ってもあまり意味がないので、二人がいつものようになんやかんやと延々と話をしている横で少し白けぎみになっています。出演を承諾したのは、番組タイトルに「参院選に喝!!」とあったので、わたくしの投票先をみなさんにお伝えしたいと考えたからでした。期日前投票で、東京では武見敬三さん、比例では衛藤晟一さんに入れました、と。誰それに入れてください、というのは言ってはいけないが、入れました、というのはいいそうです。なんか不思議な話ですが、とにかく番組の最後のほうできっちりと言いました。

 それにもう一つ言いたかったのは、民主党になんやかんやとよいしょして何も反省していない人たちがたくさんいますが、それってどういうことなの、ということ。金子勝氏などに対する嫌味なのですが。終了間際に、司会の萱野さんが孫崎享氏に「(正面の金さんは)いかがでしたか?」と質問すると、「いやー、30年前にお会いしたかった」とかなんとか言うものですから、「(孫崎さんに)興味ありません」と応えました。本当は、「あなたは全く魅力的じゃない、チャーミングじゃない、こういう人が外交やってるから日本の外交はダメなのよね」って言いたかったのですが、さすがにそこまでは言いませんでした。

130724.jpg 「アベノミックス」ジュース

 投票日前日の20日は愛知県刈谷での講演でした。写真の「アベノミックス」ジュースをどなたかが持ってきてくださいました。面白いですね。こういうのが早速出るとは。これがベストセラーになっていれば、比例区の票も少しは上がったかなぁ、などと思ったりもしています。選挙の結果はあまり嬉しくない、でもまあ、結果は結果ですから、自民党の単独過半数、は無理としても比例で18議席っていうのはないでしょう、最低でも20議席をとらなくては、との思いはなかなか消えません。

 刈谷商工会議所の女性部と青年部が主催した講演会でしたが、さすが女性が関わっているとこまごまとした気遣いがあります。好きな花を事前に訊かれて、バラ、それも色とりどり、と伝えたら、バラの大きな花束をいただきました。事務所に持って帰って飾ってありますが、花瓶1つでは収まらす、2つに分けて楽しんでいます。お土産もいただきましたが、少し残念なことが。焼き菓子の詰め合わせでしたが、そのお菓子屋さんの説明書には葛きりもある、そうなると、このシーズンはやはり葛きりでしょう。わたくし大好きなんです。焼き菓子はいつでも食べれるし。今後こんな機会があるときには、ぜひ葛きりを。

ページトップへ