名古屋の定宿、マリオットアソシア (2013年07月10日)

 

 7月2日の自民党愛知県連総会で前座を務めることとなり、前日の1日に名古屋マリオットアソシアホテルへ入りました。ここは名古屋での定宿、7月は3回ほど泊まる予定です。その1回目、何と新しいサービスが始まっていました。メンバー登録している常連のお客さんにはウエルカムドリンクとおつまみが、それぞれ何種類かから選択できます。おそらくこの日がサービス初日だったのでしょう。ザ・リッツ・カールトン大阪には以前からウエルカムドリンクがあって、ホットチョコレートをいつも頼むのですが、ここマリオットでも始めたのです。選択できるドリンクに「国産ビール」というのがあったのでこれと、4種類あるおつまみからはナッツとチーズを、2種類も頼めます。運ばれたビールは小瓶でちゃんと氷の中に入っていて、おつまみのチーズもなかなかの量です。その日の夕食は早めで簡単に済ませたので物足りなく、丁度いい、とばかりにおつまみとビールで寝る前の1杯、すっかり飲んべいになった気分で楽しみました。これからはこんな楽しみがいつもある、と思うと嬉しいですね。

 5日もマリオットに泊まりましたが、このときは鉄板焼「那古亭」にお客さんを一人誘っていたので、ウエルカムドリンクのビールを持ち込んでの乾杯としました。 相手はワイン通なので、あなたが飲みたいものをなんでも頼んでいいから、と少々太っ腹の姿勢です。最近、アベノミクスを下支えして、景気を良くしようと、交際費を緩めています。いままでの倍まで認められるようになったので、大舟に乗ったつもりでお好みのワインをどうぞ、と。牛は飛騨牛の最高級品、シャトーブリアンのど真ん中をご用意いただき、シェフ御自ら焼いていただきました。ゆっくり話をしながら、伊勢海老1本を二人で分け、頭は味噌汁にしてもらい、残ったわたくしの牛肉はガーリックライスに入れてもらうという、とても豊かな夕食でした。

 翌6日は郡上市での講演、恵那とか中津川にはよく行くし、いきなり飛騨高山というのも何回がありますが、郡上市は初めてです。アユのシーズンなのに、アユにはありつけず、次回はぜひアユをと講演で申し上げました。講演後すぐに移動して、有馬温泉での「たかじんのそこまで言って委員会」の収録へ、10周年記念番組でみんな浴衣姿での出演です。放映が参院選投票日、このため自民党応援ができず、せっかく言いかけても、「放送日が7月21日なんだよ」との宮崎哲弥さんの一言で、そうか、いくら安倍晋三さんを褒めてもダメなんだ、と話題を切り替えています。

 翌朝、有馬温泉でゆっくりしてから伊丹経由で戻りましたが、留守の間にいろいろなものが届いていました。なかには冷蔵便や冷凍便もあるのですが、冷蔵庫が一杯で入らないのでそのままになっています。採りたての野菜や果物など、無農薬のモモなどはとても甘くて美味しいのですが少し柔らかくなっていて、大急ぎであっちに配り、こっちに配りして大変な思いでした。夏の生ものは本人の在宅日を確認して送らないともったいないです。頂き物をしてとやかく言うのもおかしいかもしれませんが、事前に到着日の打診をいただけたら、とつくづく思います。

 20日に刈谷での講演があり、今月はもう一度マリオットに宿泊します。那古亭をまた予約していますが、今度お誘いしているのは名古屋在住の衆議院議員ご夫妻、地元の人に地元でわたくしがご馳走するの変なのかもしれませんが、これは一応当選祝いということで、楽しみです。仕事、遊び、保養、と3得ともいえるいつものスケジュールで、暑い暑いこの7月ですが、元気に働いております。

 「クロワッサンで朝食を」という映画が公開されるそうです。この題名、まさにわたくしのこと、主演であってもいいくらい。いろいろなところでクロワッサンをいただいていますが、マリオットで先日いただいたクロワッサン、とても美味しくなっていました。これもマリオットでの楽しみの一つとなりそうです。

 「折角、台湾を好きになり旅行するのにも関わらず、(利用する)その施設の資本が中国や韓国の資本であるものであったらこんなバカらしい事はないのでは無いかと思います。」「(それが)容易に分かる」情報を下さい、とのメールが届きました。このような質問に責任ある答えができません。台北でのわたくしの定宿であるシャーウッドは台湾人オーナーですが、これとて中国とどれだけ関係しているかまでは分からないのです。事はそう単純ではありません。

ページトップへ