ピンチヒッターのピンチヒッター (2013年05月08日)

 

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。このコラムも長いご無沙汰をいたしました。なにしろスタッフが早々と長期休暇をとって不在となり、わたくし一人では何もできなかったので。毎日毎日事務所にこもって、一人寂しく片付けと称して切抜きを読んだり、手紙を読んだり、一応ゴミを2袋ほど出す程度の整理整頓をいたしました。古いものを読んでいると次から次へと面白いものが出てきて、一向に仕事が進みませんが、こんなことも時には必要なのでしょう。

 仕事は、名古屋での講演が1回、大阪が1回、クールジャパンの会議が1回でした。3日憲法記念日は読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」の収録予定があり大阪に前日から宿泊していたのですが、たかじんさんが体調を崩して収録が取りやめとなり、すごすごと帰ることとなりました。ゴールデンウィークで混んでるかな、と思いながら12時に伊丹空港に到着、次の便が12時半、これが空いていたのです。ファーストクラスで2,3席の空き、思ったより空いてますね、とカウンターの人に言うと、いやぁ、今朝は人が多くて大変だった、とのこと、昼という時間は中途半端で、行く人も帰る人もほとんど動かないということなのでしょう。とてもラッキーでした。ゴールデンウィークといえども、穴場というか、そういうポカッと空いてるところもある、ということで12時半の便で順調に東京に戻りました。

 4日は友人ご夫婦と西麻布のキャンティへ、イタリアンです。深夜が混むというレストランが6時半だというのに満席、遠出をしなかった人たちがちょっといい夕食を、ということなのでしょう。5日子どもの日は孫たちと一緒にすき焼き、息子の留守宅、といっても残っている家族の方が多いのですが、本人はメルボルンからスカイプで参加です。娘家族も入れてこちらが総勢8人、婿殿は仕事で不参加、孫5人と女3人で賑やかにご馳走を食べているなか、パソコンの向こうでは息子がインスタント麺らしきものを一人食べている。今半の牛肉だよ、あんたはどうぜオージー・ビーフでしょう、と冷やかすと、しかたがない、とか言って機嫌悪そうな顔をしていました。でもスカイプを消そうとしない、延々とつけていて、そんなに話すこともないし、いい加減に切れ、と言いたいくらいですが、こちらの賑やかな状況を見ていたいのでしょう。単身赴任のお父さんってお気の毒です。日本の企業戦士は寂しさを堪えながら一生懸命頑張ってる、わたくしの息子だけじゃなくってたくさんの方々が日本経済のために頑張っているということなのです。

 安倍さんがロシアから中東を回ってしっかりトップセールス、トルコでは三菱重工の原発技術を売り込んで、これで7日のマーケットが開いたとたんに400円近い株高に。安倍さんにつべこべ言う人がいますが、こんなにはっきりとした成果、そうあることじゃない。日本の経済の為に、日本の存在感のために、これだけ動いて、これだけ頑張ってる、それを応援しなくていったいどうするんですか。

 李登輝元総統が来日されて、本日8日に台湾同郷会での講演予定でした。ところが体調を崩されて来日できなくなり、蔡焜燦さんがピンチヒッターということになったのですが、自宅で転倒してドクターストップがかかりやはり来日できなくなりました。そこでわたくしが話をすることとなって。いままで李登輝さん、マハティールさん、安倍晋三さんなど、ピンチヒッターを何回かやりましたが、ピンチヒッターのピンチヒッターは初めてです。まあ、これもお国のため、各自できるときは協力する、それが原則ですから。李登輝さんや蔡焜燦さんの話を聴きたい、という人たち、蓋を開けたら白髪の意地悪ばあさんだった、ということになりますが、参加者もさほど減ってはいないとのことです。

ページトップへ