今年の締めはしゃぶしゃぶパーティ (2011年12月27日)

 

 金美齢事務所は今日で仕事納め、今夜は全員集まってのしゃぶしゃぶパーティ、極上の牛肉で、美味しいものありきの我が事務所らしい忘年会となります。大震災のとき、毎朝のカフェオレのための牛乳が買えずに大騒動しているなか、ちゃんと牛乳を届けてくださった方がいて、とにかく食だけは確保、腹が減っては戦はできぬ、というのがここでの原則なのです。

 この1年もまた波乱万丈でした。いろいろありましたが、全員元気で年の暮れを迎え、新しい年に入ろうとしています。今朝娘からの電話で、TBSはなまるマーケットにゲスト出演された瀬戸内寂聴さんのことを聞きました。89歳で、とにかくお元気、一時半年ぐらい寝込んだようですが無事回復され、こんなに長生きすると分かっていたら土地をもっと買っておくべきだった、とおっしゃっていたそうです。寂聴さん、お肉が大好き、それも和牛のいい肉が、とのこと。ママと全く同じよ、と娘、ママも頑張って、というのが締めの言葉でした。

 日本の牛肉は世界一、まあ値段も世界一ですが、本当に美味しい牛肉というのは、わたくしにとって何よりのご馳走であることは間違いありません。そこで今夜のお肉は、わたくし指定のいつもの部位をいつもの浅草今半にお願いしています。今年はこれで締め、明日台湾に発ちます。年末年始の台湾、滞在中は毎日、主に美齢塾の若者たちと食事の約束をしています。みんなに声を掛けたところ、台北に来るのがてんでバラバラの日程、入れ替わり立ち代わりで、連日連夜でのお付き合いとなりました。

 最初は台湾在住の日本語教師、夜は仕事で時間が取れないので朝食としています。まだ見ぬ塾生と朝食をいただく、という、まあその他の夕食も含めて、にぎやかな日々となりそうです。

 今年は東日本大震災があり、わたくしのボスである黄昭堂が亡くなりました。つらいことも多かった今年ですが、一応は締めて、来年は日本の景気を良くするためにみんなが元気一杯になって頑張る、そして良い年にする、そう願っています。来年は辰年、昇り竜です。どうぞ良いお年をお迎えください。

ページトップへ