景気が良くなる予感 (2011年12月16日)

 

 講演ロードの最後は14日の岐阜グランドホテルでした。まだ執筆などの仕事はあるものの、これで一応は仕事納めと考えています。昨年は23日天皇誕生日が最終講演でしたから、今年は11月忙しかった分、早めの仕事納めとなったようです。今年も日本全国、各地に出かけました。

 開通した九州新幹線に乗車する機会も多かったのですが、他の新幹線よりも乗客が多いような気がしています。急きょ切符を買おうとしたときに、グリーンは満席、普通指定も満席、と言われたことが何度かありました。「みなさん、九州新幹線に乗りましょう」などと呼びかけていましたが、こんな形で自分自身に跳ね返ってくるとは思いませんでした。

 この九州新幹線、一番効果があったのは熊本ではないでしょうか。わたくしの常宿であるホテル日航熊本でもかなりの賑わいを見せており、ホテルスタッフの話では、特に近畿からのお客さんが増えている、とのことでした。福岡はもともと新幹線が通っており、さほどの影響はなく、鹿児島となると熊本ほどの効果はまだ出ていない様子です。福岡から鹿児島まで1時間半ですから、みなさんぜひ鹿児島まで足を伸ばしてください。みんなが動く、それが大切です。それに九州新幹線は本当に快適です。

 13日が熊本でしたが、ここでは勝谷さんとのトークショー、だれがキャスティングしたのか、わたくしと勝谷さんをぶつけての企画、やってみるとアッと言う間の1時間半でした。あと1時間聴いていたかった、などの感想が寄せられています。ありがとう台湾Tシャツを着用した方が最前列にお二人おられたので、会場でご紹介しました。1,500席の広い会場、遠くからは見えなかったかもしれませんが。

 事前応募者が3,500人にもなったそうです。抽選で1,800枚を配布したとのことですが、開場してみると1,500席は満席とはならず、二階に少し空席がありました。入場無料だとドタキャンがそれだけ出るということなんです。多めのチケット配布でしたが、もっと多めに発行してもよかった、ということになります。抽選に外れた人は、行きたかったのに、と言ってるわけですから。まあ主催者としては、あふれたら困る、ということなのですが。こういうときにいつも思うのですが、聴きたい方がいて、席もあるのに聴いていただけない、というのは残念でなりません。講演後に、ホテル日航のレストランで食事中、食事を済まされた三人のかなりご年配のご婦人が、私たちも行きたかったのにくじに外れちゃったんです、と言われてしまいました。でも、ここでお会いできてよかった、ともおっしゃっていただきました。

 会場にはお花が届けられていました。ひとつは、見事な大きな花束、日航ホテルでたまたま隣り合わせに座ったご家族と写真を撮ったことが以前ありまして、その方からで、写真が入っていたので分かりました。もうひとつは、ピンクの可愛いポインセチア、クリスマスの花、これもずいぶん前、わたくしのファンだと名乗ってくれた高校生、すでに大学を卒業し、数年前から働いている方からです。熊本に行くときにときどき連絡をよこしていました。嬉しかったです、本当に。

 前回、クルージングと温泉の旅の200名ものツアーと出会ったお話をしました。いま、経済的にも、時間的にも余裕があるのはどうしても中高年以上、そういう方が人生を楽しむということはとても大切なことです。みんながこもっていたのでは景気回復はできません。被災地の手助けをするためにも、少しでも多くの人が元気になって、景気を良くして、日本を元気にすることが一番です。13日、熊本の日航ホテルで開催されていた郷ひろみさんのディナーショー、2部制で共に超満員、盛装したご婦人をたくさん見かけました。ディナー券はなんと四万円だそうです。翌14日の岐阜グランドホテルでは、川中美幸さんのディナーショー、同じく四万円のチケットでした。まあ、こういうところにお金を使える人がたくさんいるってことは、一安心、来年は景気が良くなる予感がします。景気を良くするためにも、消費できる人はどんどん消費してしてください。そしてお金は上手に使いましょう。

ページトップへ