こんな人が増えているのでしょうか (2011年11月16日)

 

 ご無沙汰しております。先月の末から、ほとんどが講演日、たまに移動日、休日は全くありません。いただくたくさんのメールに目を通すのも遅れがちなのですが、必ず読んでいます。今回は、そんななかの一通のご紹介です。

 と申しましても、いい意味でのご参考に、ということではなく、あまりのひどさに、かえって皆様のご参考なるのではないかと考えてのことです。理解力がここまで欠如し、論理性の全くないメールも珍しく、驚きとともに、こんな人が増えているのか、という危惧を抱いています。多くのメールの中の、たった一通なのですが、こんなメールが瞬時に世界中のどこにでも発信できるわけで、高度なツールを未熟な人間が使う愚かさや怖さも感じてしまいます。以下そのメールの全文です。

************
投稿時間:2011/11/07 03:23:27 (Mon) 件名:たかじんのそこまで言って委員会
たかじんのそこまで言って委員会を
見ましたが、金さんが道徳心って
言ってほしくないですね...
人間は歳を重ねてあんなに人に
自分の好き嫌いだけで、口撃する人に日本人に道徳心を持てなんて言ってほしくない。
三宅さんや、たかじんさんに媚びて、田嶋さんには、やらしい切り口で総攻撃するの見てると、自分はあんな歳になって憎いみれない。道徳心の無い年寄りになりたくないです。
田嶋さんの考えも好きではないが、1人で、あれだけ叩かれて出ている。田嶋さんのほうが道徳心があると思います。
媚をうって良くみせても、視聴者はあなたの意地悪な内面が見えてます。
あと、職業差別論者に道徳心を説いてほしくないです。
だから、あなたが日本人に道徳心を持てなんて言わないでほしい。
本当に心外です。
スマートフォンを持って歩いてる人間のほうが、あなたより何百倍も良いと思います。
金さんを見て、優しい意地悪な心で無い
道徳心のある。日本人になりたいです。
*************

 たかじんの番組で、道徳心などに言及していません。わたくしの発言の一言一句正確に再現します。。

 「先日、新宿の人混みで自転車の後部に幼児を乗せた母親が、スマート・フォンをいじりながら、道を横切って行った。その数メートル先、信号待ちでベビーカーを前に、子ども二人を連れた母親も、目線はケイタイに。ツールは使う者の器量次第。ツールが精巧になり、使う者が愚かになっては、主客転倒だ」

 ツールに振り回され、自分で考え、判断するすることを放棄している姿を見た思いがしたのでこの発言となりました。しかも、これは道徳心以前の問題です。自転車を走らせながらケイタイを操作するのは危険ではないのか、子どもを乗せているのに。

 このメールの人は、相手が嫌いならば、全てをねじ曲げて解釈する、しかもそこには理解力もなければ、論理性もありません。それは、「スマートフォンを持って歩いてる人間のほうが、あなたより何百倍も良い」といったところに端的に表れています。嫌いなら嫌いで、もう少し論理的に言ってほしい。そんな非論理的な発言がたくさんの人に簡単に届くメールというツール、使う人の器量がますます問われています。そんな警鐘を込めてのご紹介です。

ページトップへ