オリジナルTシャツにたくさんのご意見が (2011年06月08日)

 

 公私共に忙しい一週間でした。6月1日が豊橋青年会議所主催のシンポジウム、辛抱さんが司会で、三宅久之さん、前横浜市長の中田宏さん、それにわたくし、「たかじんのそこまで言って委員会」の出張シンポジウムといったところです。さすが辛坊さん、短い時間で実に上手に仕切って、あっという間の80分でした。

 終了後はみなさん東京へ、わたくしは翌日オフなので、名古屋のマリオットに1泊してから長島のアウトレット、ジャズドリームへ、これから夏にかけての衣装を整えるために、買い物に出かけました。息子が2年半ほど名古屋に住んでいて、そのときは息子の車でしたが、いまはバスです。好きなブランドの店があって、今回もちょっと気に入ったものが手に入り、バスで出かけた甲斐がありました。

 長島から大阪へ、リッツカールトンに1泊して翌3日は読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」の収録、日曜日の放映をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。収録後は東京に戻り、4日は結婚披露宴へ、長い付き合いの元青年会議所の方の披露宴で、青年会議所の顔見知りの大勢のみなさんと久しぶりに再会し、とても楽しい宴でした。

 5日はモラロジー研究所の年に1度の総会、2000人ものモラロジアンが集まりました。「ひるむなニッポン」というタイトルで講演、東北地方の被災地からもたくさんの方々が参加され、感動的な集会となっています。終了後は、各地から集まった方々によるフェア、お祭りのような催しに立ち寄り、なるべくなら被災地のものを、ということでたくさん買い込みました。重い荷物になりましたが、送迎いただいた車の運転手さんが手伝ってくれて、困ることなどはありませんでした。千葉県柏でしたが、往きはスムースだったものの、帰りは渋滞、飛行機で熊本まで行けるぐらいの時間がかかりました。

 6日は熊本、自民党熊本県連の政経セミナーで、谷垣総裁と同じ飛行機で出かけ、同じ飛行機で帰るという、自民党総裁ご一行プラス金美齢の日帰り熊本行きでした。熊本キャッスルホテルの会場は超満員の盛会ぶり、いろいろな方がご挨拶されましたが、メインは谷垣総裁、わたくしはその次の2番バッターでした。

 「ありがとう台湾オリジナルTシャツ」、着々と進んでいます。デザイン原案 by 金美齢、「(デザインが)なかなか素敵だ!!」という声も出ています、スタッフからですが。みなさまも楽しみにしていてください。来週にはデザインを確定して、早ければ7月初旬には発送できるようにしたいと考えています。

 このことを発表した直後から、たくさんの方からいろいろなご意見をいただいております。ああしろ、こうしろ、と多岐にわたる内容で、民主主義の世の中とはこういうものだ、と思ったりもしています。なかなか面白いアイディアもあります。Tシャツだと洗濯が即必要で1日しか着れない、バンダナとかスカーフにしてはどうか、といったご提案を男性の方からいただきました。福岡の茜染はどうでしょう、というのもあります。いただいた茜染の日の丸を持っていますが、美しいのですが、それは日の丸の真紅とはちょっと違います。それに手間暇かかってしまって、今回は間に合わないでしょう。それにしてもたくさんの反応、みなさんからの熱意あるご意見、楽しく読ませていただいております。完成したら、どうぞお買い上げください。

ページトップへ