何かと気をもむシーズン (2011年01月18日)

 

 ご無沙汰しております。担当スタッフが南イタリア旅行のためオンできず、久しぶりの「言いたい放題」です。そう言うわたくしも年末年始を台湾でゆっくりしました。いやー、楽しかったです。12月30日と1月3日に「美齢塾 in 台北」を、若い人たちとの座談会あり、美味しい食事ありの素晴らしい時間を過ごしました。年末年始はいつも台湾、今年は家族とではなく、美齢塾の若者たちと、それは刺激ある楽しいひとときでした。

 5日に台湾から戻り、6日は夕食にお呼ばれされ、7日が仕事始めで滋賀県の大津へ、8日には福岡県の温泉、知り合いのご夫妻が経営する松本商店というメーカーの新年会でお話をしました。日本に帰ってすぐにエンジンがかかっています。12日が愛知県の知立、13日は名古屋でゆっくりして、14日に大阪・読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」の収録でした。16日日曜日にご覧いただいた方もおられると思いますが、メディアの話をしました。前回の正月番組では温泉で安倍晋三さんを囲んでいろいろな楽しい話をしています。これもご覧いただけたでしょうか。

 15日は茨城県の常陸大宮、上野から特急「スーパーひたち」に乗ります。この日、東北新幹線は故障で運休が出たりして混乱しました。講演に遅れたりしたらたくさんの方々に大迷惑、幸い常磐線のスーパーひたちは定刻どおりの運行でしたが、普段よく新幹線を利用しているだけに、ちょっとひんやりです。

 それでなくてもこのシーズンはダイヤが乱れがち、7日の大津のときも関ヶ原付近の雪で東海道新幹線が遅れました。朝、プロダクションの方から「新幹線が遅れているので早めに出られないか」との打診がありましたが、予定の新幹線乗車に向けてことを進めている最中でしたので、「とても無理」と申し上げました。東京を出るときは快晴、関ヶ原にさしかかると外はうっすらと白化粧、やがて雪がちらほら、そのうちどんどんひどくなって、車内では「10分遅れ」の掲示が何回もでています。10分程度の遅れでもお知らせが徹底していて、JR東海のキメの細かい仕事ぶりを見た思いです。

 結局、京都到着は8分遅れ、JR西日本に乗り換えて大津へ、目の前で1本の電車を逃し、その後は遅延、会場に到着したのが講演開始ぎりぎりでした。予定では1時間も余裕があったのに、危なくセーフ、ということでこのシーズン何かと気をもみます。来年からはこの時期の仕事をセーブしなくては、とスタッフに話をすると、「そんなこと言って、依頼がきたらまた受けちゃうんでしょ」などと冷やかされました。行く先々でなるべく雪が降らないように願うばかりです。いまでもあちこちで厳しい状況が続いています。雪の地域の方々、さぞかし大変ではないかとお察し申し上げます。

 それにしても年末年始の台湾は本当に楽しかった。多くの若者と話をして、美味しいものを食べて、しかも衝動買いまであって。何を買ったかは「そこまで言って委員会」で早速ご披露させていただきましたが、ご覧いただけたでしょうか。20日から、九州、名古屋、九州、九州、名古屋、といったロードに出かけます。飛行機が、新幹線が、車が、予定通りに動いて欲しいと願っています。

ページトップへ