楽しかった台湾への船旅 (2009年06月19日)

 

 台湾を訪問するJC(青年会議所)青年の船「とうかい号」での3日間の船旅でした。船は嫌いなのですが、日台交流ということで断りきれずに講師として乗船しました。しかし、いざ乗ってみるとこれがとても楽しく、参加して本当によかった、という思いが残っています。いま「とうかい号」は台湾からの帰路にあり、わたしだけが東京国際フォーラムでの講演のために台北から飛行機で一昨日戻りました。

 「とうかい号」は東海地区JCの年1回の大イベントで、今回が36回目になります。20歳から35歳までの若者411名、JCメンバー200名近くの総勢約600人が、ふじ丸に乗り込み名古屋港を出発したのが14日日曜日早朝でした。乗り込む人数もさることながら、見送りの盛大さもたいへんなもので、伝統的なテープ投げから、風船が飛び、バンドが鳴り、チアガールが踊る、といったびっくりするほどの立派さです。家族の方々だけでなくJCメンバーの方々もたくさん見送りに来ていて、みなさん熱心というか、優しいというか、仲が良いというか、和やかで賑やかな船出でした。見送りなどだれもいなかった昨年の地中海クルージング出航とはえらい違いです。

 3日間の船旅は、みなさん勉強、勉強、勉強でした。企業から派遣された方もいるし、自費で参加された方もおられますが、とにかくみなさん真面目です。お世話係のJCメンバー約200名は、一般参加者と同じような費用を自己負担してのボランティア活動で、ひたすら働いています。どうして、と思うほど一生懸命で、それは素晴らしいの一言です。

 参加者は男性が3分の2、女性が3分の1ぐらいですか、船は嫌いだとは言ったものの、若者約600人に囲まれてそれは楽しかったです。2回のわたしの講演をみなさん真面目に聴いてくださり、2日目夜のブロックナイトでは、岐阜ブロックに配属されたのですが、ダンス大会が盛大で、みなさん熱心に練習してきて見事なダンスをくりひろげていました。講演をし、人さまの話を聴き、若い人たちとじかに話をする長い時間がもて、よかったです、楽しかったです、本当に。参加してよかった、JCの方々、ご苦労さまでした。

 17日水曜日朝、台湾の北の港・基隆(キールン)に到着したのですが、なんと李登輝元総統がおいででした。入院されていると聞き体調が心配だったのですが、前日に退院され、なにがなんでも日本の若者とお話がしたいとお出かけくださったのです。みんなの注目が一斉に集まり、今回のハイライトとともいうべき出会いとなりました。車を降りる李登輝さんをお迎えしたとき、いきなりわたしの手をとられたので、二人で手をつないで控室に入りました。

 そこでの李登輝さんとJC会頭との対談予定は、わたしも入っての鼎談(ていだん)となりましたが、前日に退院されたとは思えない元気さで、以前ほどの声の張りはないものの、とにかく話しはじめたら止まらない李登輝さんの独り舞台でした。久しぶりに李登輝さんにお会いし、ゆっくりとご挨拶でき、本当によかったです。その後、わたし一人が台北へ向かい、友人との美味しい昼食をして、東京への飛行機に乗り込みました。東京の家に着いたのは夜11時でした。

 台湾へ出かける前の11日木曜日は国会議員の方々の「公共放送のあり方について考える議員の会」設立総会に招かれてNHKの偏向番組についての話をしました。「あの番組はおかしいのでは」とか「不偏不党、公共の利益のための公共放送であるべきNHKとしては、法に違反しているのではないか」といった有権者の方々のたくさんの声を受けての会設立です。

 国会内での設立総会の後、環境省に移動し、ツバルからの留学生を1年間めんどうをみたことへの感謝状をいただきました。水没するかもしれないという島ツバル、そこの女子高校生を日本に受け入れ、みなさんが環境問題を考える契機となれば、と小池百合子さんが環境大臣としてツバルを訪問した際に決定し、まずは日本語教育、ということでJET日本語学校理事長であるわたしに依頼があったものです。いろいろお世話いただいたご家庭、ご協力いただいた方々を代表して感謝状を環境大臣から直接いただきました。

 「とうかい号」乗船前日の土曜日は名古屋での買い物でした。テレビ出演、講演、その他の用事などでいろいろな洋服が必要なので、わたしの大好きなイタリアのブランドのお店へ行きました。まともに買ったら恐ろしく高いものになるので、わざわざ長島のアウトレットに出かけて大幅な割引で購入します。長島は今回で3回目、一人で行くのは大変なのですが、転勤で名古屋に住んでいる息子が車で連れていってくれるので助かっています。

 台湾から夜遅く戻った翌日18日木曜日は、都庁跡の広大な敷地に建つ東京国際フォーラムで株式会社リコーのイベントがあり、講演の一端を担ってきました。講演だけでなく、展示会などもある盛大な催しもので、多くの人で賑わっています。わたしの講演もとても熱心に聴いていただきました。

 とにかく盛りだくさんの忙しい1週間でした。今日は大阪での「たかじんのそこまで言って委員会」の収録です。21日日曜日放映ですので、みなさんご期待ください。

ページトップへ