日々の生活は日本が一番です (2009年01月14日)

 

 長い年末年始のお休みが終わって、12日からエンジン始動です。休み中でも、原稿を書いたり、取材を受けたりはしていたのですが、外出してきっちり働いたのは12日が初日でした。今週は講演が2つあり、寒い寒い東北に出かけます。休んで蓄えたエネルギーを少しずつ発散させて、エンジンを上げていきます。12日は日本テレビ「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」の収録でした。16日金曜日に放映されますので、みなさまぜひご覧ください。

090114a.jpgアンコール・ワット 090114c.jpgタ・ブローム寺院

 この休みに、アンコール・ワットに行ってきました。一度は行きたいところでした。まだ歩けるうちに。でも私は1度でたくさんです。広大なところを歩くのですが、これだけの建造物、造った王様は名君と言われているそうですが、このためにどれだけ多くの人々が、奴隷のように働き、ある人は命を落とし、家族が離散し、涙を流したのか、そんなことを歩きながら考えていました。それが、ある時代ジャングルの中にひっそりと隠れてしまい、いままた人の目に曝されているわけです。

 巨大な廃墟、それが世界遺産なのですが、それはまた王様の栄耀栄華の廃墟ともいえるのです。そんなところを自分の目で見ることができたのは、とても良い経験でした。やはり自分の目で確かめるということが大切で、そんなチャンスが得られて良かった、と考えています。まあ、もう一度行きたいとは思いませんが・・・・。やはり日々の生活は日本が一番です。

ページトップへ