忙しい日々がまた始まりました (2009年05月20日)

 

 ニューヨークでの視察と充電の日々が終わり、テレビ収録、講演と忙しい日々がまた始まりました。17日日曜日は広島で講演、月曜日が東京でテレビの収録、昨日火曜日が富山で講演、今日は晩に東京で懇話会です。広島は国際ソロプチミスト平和広島主催のチャリティ講演会で、雨模様にもかかわらずたくさんの方においでいただきました。講演内容も好評だったようで、多くの本を買っていただいています。

 前日の16日に広島入りして、ソロプチミストの方々と夕食をご一緒しました。みなさん活力に満ちていて、元気を自認するわたくしがかすんでしまうほどの、弾んだ会話のある楽しい会食でした。講演では立派な花束をいただき、飛行機では持って帰れないほどの大きさで、わざわざ事務所までお送りいただきました。今朝届きましたので早速飾りたいとおもいます。「女性に輝きを、子どもに生きる力を」をスローガンに活動するみなさんの元気をもらって帰ってきたような気がします。

 月曜日は「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」の収録で、22日金曜日に放映されますのでご覧いただけたらと思います。火曜日の富山も盛況でした。北日本放送主催「KNB女性セミナー」月例会での講演でしたが、毎月の出席者数を大幅に上回る方がお集まりになり、開演直前での椅子集めが大変でした。会場となったホテルで使える椅子を総動員し、それでも足りずにセミナー受付の椅子や私の控室の椅子、はては向かいの北日本放送のビルの椅子までをかき集めて、やっとのことで開演となりました。

 私が会場に着いた1時間半ぐらい前には、すでに多くの方が入場を待っておられたほどの大盛況で、会場も盛り上がり、ご苦労いただいた主催者の方々からは「最近にない盛況」と感謝されました。書籍販売も完売で、おいでいただいた方々にも喜んでいただけたようです。こうして皆さんに喜んでいただけるのは、講師冥利に尽きる幸せです。

ページトップへ