幸せな人生を再認識 (2009年02月11日)

 

 2月7日、めでたく後期高齢者の仲間入りです。誕生日を大勢の方に祝っていただき、とても楽しい昇格となりました。まず、6日は読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」のスタッフからのお祝いでした。私の写真を真ん中においたパネルに、みんなからの書きこみ、それに別の番組でたまたま局に現れた橋下大阪府知事からの書きこみをいただき、ケーキまでありました。このようなスタッフの方々からのお祝い、本当に嬉しかったです。

 8日が愛知県での講演なので、6日の夕方から名古屋に入り、7日は長島のアウトレットへ買い物に出かけました。そこは半年に1度のセール中で、たまたまスケジュールが空いていたのでそうとは知らずに行ったのですが、とてもたくさんの人でした。バスで冨山や静岡などからもやってくるツアーまであって、たいへんな賑わいです。日本は不景気だといいますが、セールとはいえこれだけの人が出かけてくる、これだけの勢いがあるということに少しびっくりしました。

 私が行くところはそんなに混雑するお店ではなく、ゆっくり買い物ができました。「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」のようなレギュラー的なTV出演があると、いくら衣装があっても足りません。かといって、自分なりの好みがありますから、お店も限られます。このアウトレットには私の好みのブランドのお店があり、気にいったものを買うことができました。

090211a.jpg息子家族からのケーキ

 7日の誕生日当日は、息子の家族と一緒に食事をして、嫁さんの手作りのケーキでお祝いしました。2つ目のケーキです。

 8日は愛知県の三好町での講演でした。名古屋駅から40-50分ほどの豊田の手前の町で、トヨタの工場が4つぐらいある、トヨタの町です。日赤奉仕団というボランティア活動の方々の集まりで、ボランティアに精を出している方がたくさんおられることを、あらためて身近に感じました。縁の下の力持ちに徹し、ささやかなことでもやる、創意工夫してやる、継続してやる、そういうモットーで活動されている立派な方々の集まりに参加することができて、とても良かったと思っています。 Blank

090211b.jpg北九州青年会議所からのケーキ

 9日は日本テレビ「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」の収録で、昨日10日は北九州青年会議所の集まりでの講演でした。一般公開もしていて、入場料1,000円なのですが、すぐに売り切れたそうです。とても盛況で、終了後の青年会議所メンバーとの懇親会も盛り上がりました。思いがけず、ここでもハッピーバースデーの歌とともに大きなケーキが出てきたのです。3つ目のケーキ、今回の誕生日は後期高齢者に昇格したせいか、多くのお祝いを受け、まるで一気に4つも5つも歳をとった気分です。

 北九州の青年会議所には300人近いメンバーがいて、全国青年会議所709団体のうち、人数で5番目だそうです。びっくりです。大阪から西では最大ではないかということで、それほどのメンバーが集まるということは、九州の人は情熱的で、公のために奉仕する精神にあふれている人が多い証しだと思います。地元のために何かできないかということを真剣に考えている若者たちに会えて、しかも誕生日のお祝いまでしてもらい、なんか幸せな人生を送っているなぁ、ということを再認識しました。

ページトップへ