キンキと毛ガニでおおご馳走の夕食会 (2009年03月11日)

 

 先週は長野での講演がありました。松本には何回か行っているのですが、長野は意外と縁がなかったのです。富士通のファミリー会での講演でした。

 富士通の製品を使っているお客さんたちで、会場に入ったとき、殿方が多く、みなさんスーツ姿で「まじめ」という印象を受けました。講演後の懇親会でお話を伺ってもやはり「まじめ」な印象、日本のまじめ層を代表している感があります。大金持ちというわけではないけれど、きちんとした企業を運営されていて、しっかり働いている、そんな、ある意味では一番典型的な日本人像を見たおもいがしました。

 どうしても私に講演を、という方がおられ、昨年は残念ながら実現しなかったのですが、今年やっと実現しました。その方に「指名料がいるんですよ」と冗談を言っていたのですが、帰り際に栗の詰合せをいただきました。「指名料」だそうです。そんなお土産を用意していただいてたんです。有名な栗の産地、小布施の名産で、ずっしりと重たいものをいただきました。

 週末は久しぶりにゆっくりして、机の上の書類などを整理しました。なかなか片付きませんね。一日中座りっぱなしで、腰が少し痛くなりました。

 月曜日は日本テレビ「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」の収録で、13日金曜日に放映されます。今週の金曜日は読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」の収録が予定されていますので、15日日曜日に放映されると思います。放送地域の方はぜひご覧ください。

 火曜日に北海道からキンキが届きました。札幌でキンキを食べそこなった、と先週書きましたが、キンキを食べたい、食べたいと私が何回も言ったので、見事なキンキを送っていただきました。別の方から立派な毛ガニも届きました。火曜日は友人たちとの夕食会があったので、それはそれはおおご馳走となり、みんな大満足でした。

ページトップへ