美齢塾を終えて (2014年04月21日)

 

 わたくしが主宰した美齢塾が、3年を経過し当初のお約束通り終了となりました。塾生からのメールを頂いておりますので、2通ほどここでご紹介させていただきます。、

*************

今年もあっという間に3分の1が過ぎようとしています。日々時間との戦いも少し落ち着いて来ました。

民主党政権時初めて赤字を出し、その後ずっと貯金を取り崩していた私の個人事業所も少しずつ回復し昨年末から仕事が切れることなく嬉しい悲鳴状態で、先月でしたかOさんから金先生の講演会にお誘い頂いても仕事が休めずお伺いできなくて残念でした。

少し収入がよかったのでワンピースとバッグと靴を仕事の合間にネットショッピング。ストレス解消です。アベノミクス、アベノミクス・・・・・。

あこがれの先生のように凛とはなかなかいきませんが、ラッキーな人との出会いも多く、以前「運は使い果たさない、使うほど良い」というようなお話しをされていたのを思い出しては、ラッキーに感謝しております。何でも屋さんてきなお仕事してますが、今月は市議選関連印刷物のお手伝い。もうしばらく忙しい日々が続きます。

年齢オーバーにもかかわらず、美齢塾に入れていただきありがとうございました。稚拙な文で恥ずかしい次第でしたが、素晴らしい皆様との出会いは貴重な経験でした。益々のご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます。

(山口県 M)

**************

お礼のご挨拶が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。言い訳になりますが、色々ととても忙しくしておりましたが、やっと落ち着くことができました。

遅くなりましたが、前日は名古屋のテレビ局での収録でお疲れにも拘わらず、最後の美齢塾を開催して下さり有難うございました。ただただ心より感謝いたしております。

そして、フルーツや普段ではなかなかいただくことの出来ない美味しいからすみなど、たくさんご用意してくださり、ご馳走になりまして本当に有難うございました。

無添加で自家製の生ハムや各地域の銘菓など、塾生からのお土産も色々と楽しませていただきましたし、会話も弾んで、お陰様でともて楽しい時間を過ごさせていただきました。

スタッフ、そして、ご用意してくださった女性の方にも大変感謝いたしております。

また、井上和彦さんがスペシャルゲストでいらしてくださり、とても嬉しかったです。しかし、お顔を拝見するとかなりお疲れのご様子にお見受けしましたので、そのような中、わざわざわたくし達の為にいらしてくださり、とても有難かったです。

井上和彦さんはテレビでもよく拝見しますので(昨日もテレビで松本人志と東野幸治の「ワイドショー」で辛抱さんの救助の件で自衛隊の飛行艇の説明をされていました)、てっきり軍事ジャーナリストがお仕事だと思っていました。ですので、商社でのお仕事を続けながらジャーナリストをされていると伺ってとても驚きましたし、商社を辞めてはいけないと先生がアドバイスされたと伺い、やはり先生のお導きはいつも正しく、さすが金先生だと思いました。

『仕事を続ける大切さ』私も先生の教えを心にし、会社から必要とされる人材になれるよう、また無事に定年退職を迎えることが出来るように頑張りたいと思います。

そして、『いつ、どこで、何をするかが大切』ということで、塾生の方々みなさん色んな活動をされているようですが、KさんやH市の市会議員の方のお話を伺って、ただただ感心するばかりでした。

最後の美齢塾を御苑の桜を楽しめる日台交流サロンで終えることが出来て大変嬉しかったです。この素敵な景色を楽しめるのもこれが最後と思い、しっかり目に焼き付けて帰りました。

名残惜しくて終了予定時間をかなりオーバーしてしまい大変申し訳なかったのですが、最後の美齢塾も私にとってとても大切な思い出となりました。

ただただ日本が好きで、考える力や発言力もなかった私ですが、美齢塾のこの3年間で少しは成長できたように思います。やはり金先生に直接お目にかかりお話を伺ったことが私の宝となりましたし、美齢塾に参加して直接人と会って話す大切さを知りました。

とはいえ、メルマガもとても勉強になりました。202回にわたり私たちのためにメルマガを配信してくださり、本当にありがとうございました。メルマガが届くと先生と繋がっている気がしましたが、今後届かなくなると思うと寂しく感じてしまいます。

実は、李登輝さんが倉敷中央病院に入院されるにあたってのニュースを見た際、当時の私はなぜ問題になっているにかもわからず、知らないだけに李登輝さんの方が問題のように感じてしまいましたし、その後調べることもせず・・・。台湾を日本が統治いていたことさえ、30歳を過ぎるまで知りませんでした。知らないということは本当に恐ろしいことだとつくづく感じました。

それほど、台湾のことを知らなかった私ですが、ちょうど台湾に興味を持つようになり友達と台湾旅行にでかけるようになった頃に、金先生との台湾の歴史と美食の旅へ行くことができましたことは、私にとって運命のツアーでした。

台湾が大好きになり、中国の性質や脅威、また運命共同体である台湾とますます台湾との絆を深めていく大切さを知りましたが、同時に日本国内の問題も大きすぎることも知り、先日のお話の李登輝さんの訪問を京都大学が断ったことは日本人として恥ずかしく・・・情けなく・・・、器の小ささにがっかりしてしまいました。

今回のデモですが、台湾の学生は本当にご立派で素晴らしいと思いました。今の日本の学生は国のことをあまり考えず利己主義になっていると思いますので、国を思ってデモなどしないのではないかいと思います。しかも、ゴミもきれいに片づけられないのではないかと心配にもなります。しかし、30過ぎるまで平和ボケで暮らしていた私に日本の学生を批判することはできないのですが。

最後になりますが、金先生、3年間お疲れ様でした。そして、本当に有難うございました。

美齢塾が終ってしまい寂しい思いでいっぱいですが、7月の高岡と秋の台湾のお茶ツアーは参加させていただきます。とても楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

追伸

今朝のニュースで、原宿エリアに台湾スイーツが出店ラッシュだと言っていました。パイナップルケーキやマンゴーかき氷、タピオカティー等が紹介されていて、お客さんでいっぱいのようで、そう聞いて私もとても嬉しかったです。日本人がもっともっと台湾に興味を持つようになり、ますます絆が深まることを願っております。

(岡山県 K)

ページトップへ