台湾にとって多難な年でした (2008年12月17日)

 

 ホームページ担当Hさんの台湾旅行でコラムも2週間ぶりです。年の暮れが近づいていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずあちこちに出かけて、講演をしたり、美味しいものを食べたりしています。大阪、神戸、三重県いなべ市などに出かけ、9日には土浦へ行ってきました。

081217.jpgお土産にいただいた
土浦ツェッペリンカレー

 土浦の商工会議所女性部の方々からのお招きでの講演で、お土産に土浦ツェッペリンカレーをいただきました。これは土浦の方々が町おこしで売り出しているもので、昭和4年に世界一周旅行の途中で土浦に飛来・停泊した巨大飛行船ツェッペリン伯号の乗組員に振る舞われたカレーを現代風に甦らせたものだそうです。地の野菜を使った、栄養いっぱいのカレーですので、みなさんもし出会ったらどうぞお買い求めください。町おこしで婦人部が一生懸命頑張っております。

 11日木曜日は山形での講演でした。山形は今年になって2回目ですが、相変わらず大勢の聴衆にお集まりいただき、とてもいい雰囲気の講演会となりました。

 14日日曜日は日本にいる台湾人医師の忘年会に参加しました。今年一年、台湾にとっては多難の年でしたが、みんなで集まって、来年はどういう年になるのか、みんなが台湾の為に何をすべきか、そんな話をしてきました。台湾が大変な状況にあることには変わりないのです。

ページトップへ