火曜日は、今治から金沢、そして札幌へ (2008年10月03日)

 

 今週の前半は少し忙しい3日間でした。月曜日にJET日本語学校の入学式がありまして、それが終わったらすぐ羽田へ飛んで、四国松山、松山から今治まで出かけました。今治はタオルと造船の町だということ、みなさんご存じでしたか。

 わたしは、造船よりもタオルに興味があったんです。だいぶ前に、何かの記事で、今治がとても質のいい、レベルの高い綿タオルを作っている、というのを読んだことがありまして、ずーっと、一度今治に出かけて、質のいいタオルを見てみたいと思ってたんです。やっと願いが叶いまして、伊予銀行という、四国で最大の資金量を誇る地方銀行の今治支店主催の講演でした。

081003.jpg今治タオル

 出席者の方々のなかにタオルを作っていらっしゃる方が多くおられたんです。そのことは存じ上げなかったんですけども、タオルの町、タオルに興味があるんだという話から始めましたら、みなさん本当に喜んでくださいました。なかには、わたしにタオルのお土産を用意してくださった方もいまして、その後の懇親会でタオルの話で盛り上がり、また素敵なタオルを事務所に送っていただいたんです。ぜひ、日本製のいいタオルを皆さんも使ってみてください。

 それからもう一つ、海のすぐそばなので海産物が美味しい。まー、見事な舟盛りの刺身を懇親会でご馳走になって、さらに蒲鉾がとても有名だということで、蒲鉾屋さんを紹介していただき、これも、蒲鉾をたくさん事務所に送っていただきました。いやー、いいことがいっぱいありました。

 火曜日は、今治から金沢です。金沢学院東高等学校が台湾へ修学旅行に出かけるということで、記念講演を頼まれました。体育館で、いっぱい高校生がいるところで話をしましたけれども、石川県の高校で台湾に修学旅行に行くのは、この金沢学園東高校が初めてだそうです。ですから、若い人たちが台湾の良さを体験してもらえるように、いろいろな話をしましたし、ぜひこういうところをしっかり見てきてくださいね、という話もしてきました。

 その日のうちに、金沢から羽田経由で札幌に行きました。金沢で1泊したかったんですけども、翌日水曜日の北海道文化放送の朝の生番組に呼ばれましたので、夜遅く札幌に入り、翌朝すぐ生放送でした。このホームページでもお知らせした「のりゆきのトークDE北海道」、佐藤のりゆきさんの司会で15年目になる長寿番組、もうこれだけ長く続いている番組ですから北海道ではダントツに人気のあるトーク番組なんです。初めて出演した番組だったので、紹介されたときに「ここまでたどり着くのに15年かかりました」と言って、みなさんの笑いをとりました。

 金沢で1泊して美味しいものを食べたかったんだけれども、北海道で番組が終わった後、取り戻しました。わたしの大好きなきんきを焼いてもらって、美味しいお寿司屋さんで、ちょっとおすしもいただいたり、いろいろとご馳走になりました。いいですね北海道は。釧路もよかったけれども、札幌もまた美味しいものがあります。これからがシーズンですね。ジャガイモもこれから美味しいものがとれるし、海のものは寒さが美味しいお魚を育てるということらしいんですけども。ぜひぜひ、みなさんもおりがあったら北海道へ出かけて、美味しいものを楽しみ、そしてあの豊かな大地を楽しんでみてください。

ページトップへ