爆笑問題からのプレゼント (2008年10月08日)

 

 大分涼しくなりましたけども、みなさまお元気でしょうか。

 先週の金曜日、3日に八戸へ行ってまいりました。八戸という地名は、漁港としてかねてからしっかりインプットされていましたが、初めて行くことができました。八戸商工会議所女性会主催の講演会で、なんと「鬼かあちゃんのすすめ」というすごいタイトルで話をしたんですが、1,000人の予定に1,200人も集まっていただいたのです。講演会が盛会だったうえに、ウニの入ったいちご煮などの美味しいお昼をご馳走になったり、八戸名産のイカの燻製とかをお土産にいただいたりして、ルンルン気分で帰ってきました。

 6日は、高山正之さんの出版記念会に顔をだしました。辛口の、口のわるーい方の出版記念会に、あれだけ大勢の友人が駆けつけて、日本もまだ捨てたもんじゃないな、と思ったりした次第です。その後に、1ヵ月間放送を休んでいた「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」がまた始まり、収録がありました。わたしはマニフェストのところでの出演で、今週金曜日、10日にオンエアされます。

081008.jpg爆笑問題からの差し入れ

 収録前に、あの人気絶頂の爆笑問題のお二人がわたしの控室にわざわざ来られて、和菓子の差し入れをどっさりと、大きな箱2つ、小さな箱2つの4箱もいただきました。でもこれらの賞味期限は当日中なんです。そういう和菓子を山といただいて、さてどうしましょうかと考え、大きな箱はいつもお世話になっているヘアメイクやスタッフの方々にお分けして、まー2日ぐらいは持つだろうという小さな箱のほうは持って帰りました。

 差し入れやプレゼントは大変嬉しいんですが、当日が賞味期限の和菓子はちょっと遠慮させていただきたいんで、いつか田中光さんにいただいた、美味しいニューイングランド風のアップルパイを1切れか2切れで十分ですから、次はぜひそうしていただきたい、とお二人には言うつもりです。

 食べる物の話ばかりですが、天高く馬肥ゆる秋です、わたしも美味しいものをどんどん賞味して、これからもお伝えしたいと思います。

ページトップへ