台湾への関心は行動に (2014年08月26日)

 

 「親日国である台湾に従軍慰安婦記念館が出来ると聞きました。ビックリしたのと同時に悲しくなりました」とのメールをいただきました。台湾は民主国家、自由国家です。当然さまざまな価値観、主義があり、極左から極右までのさまざまな人々がいる日本と変わりありません。「従軍慰安婦記念館」だけで「親日」ではない、などと単純な見方、考え方は全く当てはまらないのです。しかもその情報は不確定です。

 ただ、現政権の国民党は中国にすり寄る政策を推し進めており、憂慮すべきであることは間違いありません。国民党を政権から引き降ろし、中国傾斜を阻止することは、台湾の将来のため、そして日本の将来のためにも重要なことです。

 11月29日に台湾地方選挙があり、その最大の争いが首都台北の市長選となります。現市長は国民党、それを引き降ろすことができれば、2年後の総統選挙で国民党から民進党への政権交代が見えてきます。今回、台北市長選に民進党推薦で立候補する柯文哲氏が来日し、公示後の第一声を日本で上げることとなりました。9月27日が大阪、28日が東京で「励ます会」が開催されます。詳細は下記ご案内をご覧ください。

 会費は2万円です。みなさんのご参加、ご支援をぜひぜひお願いいたします。もちろん台北市長選に勝ったからといって、それで100%親日国家になるとは言いませんが、流れが更なる親日に進むのか、中国に引き込まれるのかの大きな分岐点となることは確かです。

 メールをいただいた方のように、台湾に関心をお持ちで、台湾の大切さをご存じの方々、言葉だけでなく具体的な行動で台湾支援をお願いいたします。台湾がより親日となるか、それとも中国傾斜となるかは、日本人一人ひとりの行動にもかかっていることをぜひ認識していただきたいと思います。

 この「励ます会」のパーティ券を大阪100枚、東京100枚、引き受ける約束をしています。この選挙が大きな分水嶺になると考えている私の意志を示すためです。ご参加いただけるかたはメールにてお申し出ください。当日会場にて現金(1枚2万円)と引き換えにパーティ券をお渡しいたします。

氏名、郵便番号、住所、電話番号、会場(大阪/東京)、枚数event@kin-birei.com にお送りください。

 なお下記「励ます会」事務局に直接おお申込みいただいても結構ですが、その場合は「金美齢のコラムを読んだ」と一言申し添えていただくようお願いいたします。

 なお、最初にご紹介したメールですが、白か黒かといった単純な考え方では何の解決にもなりません。台湾でもいろいろな価値観があることを以前から何回も申し上げており、このようなメールは、お互いの時間の無駄となります。もうお送りいただかないようにお願いいたします。

 

*** 台北市長候補者柯文哲氏を励ます会 ***

 今年の春に行われた「ひまわり学生運動」に象徴される様に、台湾では国民、特に若い人達の間で、このままでは国民党政府の中国傾斜政策によって台湾は中国に呑み込まれてしまうのではないかという懸念が広がっています。

 そうした中、今年の11月29日(土)に全国統一地方選挙が実施されます。そこで特に注目されるのが首都台北の市長選挙ですが、これは2016年の総統選挙の前哨戦とも言えます。その勝敗は国民党の中国傾斜を阻止出来るか否かのバロメーターとなります。つまり、将来も、台湾が親日的なパートナーでいられるか否かの重要な分かれ目で、そういう意味で日本にとっても重要な意味を持つ選挙とも言えます。

 その台北市長選に立候補し、国民党候補と争うことになるのが、医師の柯文哲氏です。柯氏の支持率は現在トップを維持しています。その言論は長い間注目され、心ある多くの人々、特に若者たちから支持されています。

 さて、この度、その期待の柯氏が来日し、大阪と東京で台湾同郷の皆様、日本の皆様に御挨拶することになりました。本会は、金美齢代表発起人以下が下記の集まりを開催し、柯氏にエールを送ります。

 つきましては、台湾の未来に関心をお持ちの皆様には奮ってご参加いただけますようお願い申し上げます。

<大阪>
【日時】2014年9月27日(土)午後6時30分~8時30分(開場午後5時)
【会場】ホテル日航大阪 32階 宴会場(スカイテラス)
    大阪市中央区西心斎橋1-3-3 ☎06-6244-1111
    地下鉄御堂筋線心斎橋駅直結8号出口
【参加費】¥20,000 
【お申込み】お申込みフォーム、メール、FAX、郵送にて。
    E-mail:legal-km@mx5.canvas.ne.jp  Fax:06-6360-0437
【主催・お問合せ】関西柯文哲後援会
    〒530-0047 大阪市北区西天満一丁目8番9号ヴィークタワーOSAKA 2406
    Tel:06-6360-0432  Fax:06-6360-0437  E-mail:legal-km@mx5.canvas.ne.jp

<東京>
【日時】2014年9月28日(日)午後6時~8時(開場5時30分)
【会場】京王プラザホテル 5階 コンコードホール
    東京都新宿区西新宿2-2-1 ☎03-3344-0111
    JR新宿駅西口より徒歩約5分/都営大江戸線都庁前駅B1出口すぐ
【参加費】¥20,000 
【お願い】参加を希望される方は、事前に参加費のお振込みをお願いします(締切9月19日)。
     折り返しチケットを送りします。
    ・お振込先:ゆうちょ銀行 記号-番号 00150-5-13537
          口座名:在日台湾婦女会
【主催】日本柯文哲後援会
【共催】在日台湾同郷會、在日台湾婦女会、日本台湾医師連合、台湾独立建国聯盟日本本部、
    本台医人協会、日本台湾語言文化協会
【申込み】Tel:0424-22-4604(張信恵) Fax:0424-22-4604   
    E-mail:tehaino@nifty.com (9月19日までにお願い申し上げます)

ページトップへ