朝5時半起床のハードスケジュール (2014年08月03日)

 

 7月末は偶然にも29日、30日と四国での講演でした。29日が松山、伊予銀行松山本店での決算報告会で、その後に講演です。いつものように前日入りして、夜は伊予銀行の会長さんと頭取さんのお二方のお招きで、美味しいお寿司屋さんでのお食事をいただきました。

 30日は高知、松山からの移動を29日の講演後にするか、30日当日にするか、ルートはどうするか、など事前にいろいろと考えました。というのも、ご存じのとおり四国は横に長く、瀬戸内海側西に位置する松山から、太平洋側ほぼ中央の高知に行くためには、まず瀬戸内海に沿ってJR予讃線で坂出に向かい、そこから太平洋側に縦断するJR土讃線に乗換えることとなり、4時間以上かかる上に便数もあまりありません、飛行機で一度四国を出て、乗り継いで再度四国に入る、などとも考えましたが、結局2時間半ほどで移動できる高速バスが一番、という結論になっていました。そんなところに、美齢塾塾生の一人が車で松山まで講演を聴きに来てくれて、しかも高知にも行く、ということになったのです。とても幸いでした。

 29日の松山は、史上最高の出席者数だったそうです。ちなみに、それまでの最高は前回のわたくしの講演があったときとのこと。つまり「たかじんのそこまで言って委員会」が放映されている地域なので、経営者などが集まる決算報告会であっても、金美齢が来るのであればご婦人方も、どんなファッションで現れるかといった興味も加わって、行ってみようか、と賑やかになるようです。会長さんと頭取さんから素晴らしいお花を花かごいっぱいに頂き、車もありましたので高知まで運び、最後は、残った数本を、たくさん水を入れたペットボトルに差して東京まで持ち帰りました。まだ十分に美しいバラを捨てることはとても我慢できないので、そのように楽しませていただきました。

 30日の高知は夏季大学、毎年10講座、昔は15講座だったそうで、伝統ある、気合の入った夏季講座です。高知市立中央公民館事業ということで、すでに64回目、7月28日月曜日から8月8日金曜日までの平日10日間、10講座もあります。水曜日のこの日は3講座目、雨がぱらぱらと降りましたがたいしたことはありませんでした。でもこの週末、高知は台風の影響で大雨となってしまい心配しています。土日は休講ですが、月曜日には講座があり、無事開講できればよいのですが。

 31日午後東京に戻りました。この日の夕方は、バローという中京地区を中心に展開しているスーパーの名誉会長、伊藤喜美さんの受勲祝賀会でした。会場は帝国ホテル、出席者に配る小冊子に伊藤さんとわたくしとの対談があるのでお招きいただき、伊藤ご夫妻の隣に席をご用意いただきました。ホテルでの祝賀会や募金パーティだとだいたい立食なので、わたくしは一口もいただきません。ですからこの日も「(帰ってから)何か食べるものある?」と言い残して出かけたのですが、祝賀会は結婚披露宴のようなフランス料理フルコースでのご馳走でした。シャンパンは何とドンべり、ワインも白や赤、ととても豪勢な食事での接待をしてくださいました。お客様は200人以上、ご夫妻のもう一方のお隣は古屋大臣ご夫妻、わたくしの隣はなんと司葉子さん、ご主人の相澤さんとご一緒でした。大女優の美しい姿をまじまじと見ながら食事を楽しんでまいりました。

 役者としてはもうほとんど活動されていらっしゃらないようですが、ロータリーとかのいろいろなことを引き受けて、公のために活躍されているようです。伊藤さんが「村長さん」って司さんに話しかけるので何事かと思ったら、岐阜の大正村の村長さんも引き受けているとのことでした。三男のお嫁さんが有名な歌手、相田翔子さんで、可愛いお子さんを連れて家族全員で参加しておりました。仲睦まじい素敵な家族、全員が壇上に上がってお祝いを述べていました。

 翌8月1日は中田宏さん、前横浜市長、いま「次世代の党」の国会議員ですが、の募金パーティが横浜でありました。横浜は、近くの新宿三丁目から横浜中華街に直通で行けることとなったので、一度食べに行こう、と事務所スタッフとかねてから話をしていたところ。でも、なかなか実現できませんでした。そんなところに、中田さんが横浜のしかも中華街でパーティをやるというので、これは一挙両得、パーティに参加し、顔出しをしたら中華街でみんなと食事をしようということになったのです。

 新宿三丁目駅から中華街駅まで直通で46分、昔は何回も乗り換え、桜木町駅からタクシーとかで行った中華街、便利になりました。本当に久しぶりです。老舗の店が、二号館、三号館といっぱいできていて、大分お店が増えています。昔行ったお店に入りましたが、味もまあまま、中の上といったところで、オフィス全員揃って、しかも何年かぶりの中華街、大いに楽しんできました。

 今日3日はフジテレビ「新報道2001」への出演でした。前回出演したときに、またお願いします、と言われたのですが、朝早いのでもう声掛けないで、って応えています。そのことを娘に言うと、そんなこと言う人いません、なにがなんでも、よろしくお願いします、って挨拶しなくちゃいけない、それがルールというものです、とのことでした。今回のテーマは北朝鮮の拉致問題、わたくしは北朝鮮の専門家でもなんでもないのですが、現政権の取組ということであれば本質的な話ができるし、するべきだろうと考えて承諾したのです。このためまたもや5時半起き、6時出発、6時半フジテレビ、7時半生放送、というようなハードスケジュールとなりました。戻ってからゆっくり朝食をいただいています。

 今晩は女子会+1です。8月には金美齢事務所の納税申告をしなくてはいけないので、経理担当が福岡から飛行機で出勤しており、この機会に、松山から、そして沖縄から届いた美味しいお肉でしゃぶしゃぶの女子会、+1はネット担当のHです。松山で会長さんが、いやー、愛媛の甘とろ豚が美味しい、と散々自慢するので、自慢するだけじゃなくて食べさせて、と無心したら送ってくださいました。数年前に青年会議所会頭だった沖縄の安里さんからは毎年いただきものが届きます。沖縄の料理パッケージのようなものとかですが、今年は気を利かせて冷凍の豚しゃぶ用お肉でした。今晩は本当に楽しみ、盛大な女子会+1となります。

 最後に一言申し上げたいのですが、台湾に興味があるとか、台湾のために何かしたい、とかのメールをいただきます。個別にはご返事できませんので、もし必要でしたら都度このホームページで発信いたします。いま台湾にとって最も大切なのは、11月29日に行われる台湾での各地市長選挙です。9月末には台北市長候補者である柯文哲さんが来日し、9月27日大阪、28日東京で激励パーティがあります。もしパーティ券をお買い上げいただければ、それは大いに台湾のためになります。詳細が決まりましたらこのホームページでもご案内いたします。

ページトップへ