幸せな朝食 (2016年04月26日)

 
幸せな朝食 素晴らしいフルーツプレート


 みなさんお久しぶりです。すっかりご無沙汰しました。新宿御苑の桜も散って、すっかり春の陽気となりました。私も忙しいのか、忙しくないのか、暇なようで忙しいという状況で、毎日バタバタしています。先日、リッツカールトン大阪で久しぶりにゆっくりすることができました。名古屋マリオットをチェックアウトして、日のまだ明るいうちにリッツにチェックインしたのです。

 エステまでしてもらい、ずいぶんリラックスして、翌朝、写真のような素晴らしいフルーツプレートが出てきて、本当に幸せな気分です。名古屋では名古屋マリオット、大阪ではリッツカールトン大阪が私の常宿、名古屋ではマリオットの那古亭の鉄板焼きが絶品で、他の店と較べて肉がいいし、最後のガーリックライスも美味しい。名古屋へ行ったら3回に2回は那古亭で食事、となります。リッツカールトン大阪の場合は、夜はカウンターのあるところを転々と、例えば天ぷらを食べたり、といったことになりますが、ここは朝食がいい。テレビの収録のある時はそうゆっくりはできないのですが、先日は午後からの講演だったので、朝ゆっくりできました。

 ゆっくりできないときでも、スープは2種類飲むことにしています。マッシュルームスープとパンプキンスープを用意していただきます。このマッシュルームスープが絶品、他では絶対に飲めません。大好きなパンプキンスープも用意していただくので、両方をいただく。このためスープだけでもおなか一杯になります。パンプキンスープは栄養的にも、ビタミン補給という点でもいいので、つい欲張って、両方を。おなか一杯になってしまうのですが、resistable、抵抗できません。

 スープの後がクロワッサン、玉子2つ、おなかは一杯なのに欲張ります。ベーカリーのシェフが何か月前に新たらしい人に替わったとき、このクロワッサン美味しくない、と言ってしまいました。何十年もクロワッサンを食べてる私ですから、個人の好みではありますが、いい悪いはすぐに分かります。以降懸命に研究して、最近は本当にいい、美味しいクロワッサンを提供してくれます。お土産などにもするのですが、好評です。

 最後の仕上げが、フルーツプレートです。日ごとの担当シェフがいて、ときどき女性のときもあるのですが。この日はどなただったのか聞き漏らしました。絵のように素晴らしいフルーツプレート、全部いただきました。普段の1.5倍ぐらいの量だったのではないでしょうか。オレンジは特に見事です。小さなバラが必ず飾られますが、それがまた素晴らしい。この小さなバラ、捨て難く、東京に持ち帰ります。いま、テーブルの上にちょこっと飾ってあります。

 桜も良かったですが、これから若葉が日増しに美しくなり、新宿御苑では新緑が映える季節となります。素晴らしい眺めを楽しみながら、一日いちにちパッピーな時間を過ごしたいと思っています。

ページトップへ